おしがくノート

【No.492】「わかる」ことより「かわる」こと。その一歩先へ

みなさん!こんにちは!
わかる→かわる→おかわり、なぜかそう変換しがちな、今朝もジャスト100㎏だった、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

「わかる」ことより「かわる」こと。その一歩先へ。こちらについて私なりの意見を述べさせていただきます。

わかることより、変わることが大事。行動、挑戦し、成長していく。これが楽しく生きることにもつながっていきます。続きが浮かんできました。わかる→変わる→わかる→変わる→わかる→変わる。これが繰り返されていくと思いました。つまり、わかるより変わることが、「楽しい」とわかった人は、勝手にまた変わろうとし始める。またそれをわかる(実感)ことで、また変わっていく。自立して自分を成長させていくスパイラルに入っていくイメージです。

さらにもう一歩先。それを「教える」。わかることより変わることが楽しい!ということを、自分の実体験を通して、教えていく。自分だけでなく周りの大事な仲間にもシェアすることで、より多くの人が幸せに生きるきっかけを与えていることになります。これができると、ますます人生を楽しんでいくことができる。成長のスピードや力強さが格段に増していきます!

おしえることが、楽しく生きようにつながっていることを、改めて実感した今日この頃でした^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)