おしがくノート

【No.495】戦闘機

みなさん!こんにちは!
完全会員制で、締めパフェバー。 が、耳から離れない、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「戦闘機」が飛ぶのを見て気づいたことをお伝えさせていただきます!
私の住んでいる各務原市(かかみがはらし)大概読めません汗「各務原飛行場」という日本で2番目にできた自衛隊の飛行場があります。

子どもの頃から当たり前に、戦闘機が訓練してるので尋常ではない爆音の中、育ってきました。久しぶりに岐阜に戻ってきた時にはこんなにうるさかったのかと、本気で引くレベルです(笑)だから、各務原市の住民には住宅の窓ガラスなど、防音工事を国が対策してくれています。

今朝、散歩してると朝8時から、今までにないほどの数が飛んでいました。今まで観たこともないくらい連続して飛んでいる。しかも異常に低い位置。ロシアとウクライナの影響はこんなところにも影響しているんだと思いました。歩きながら、昔日本も戦争していたことや今も世界で戦争は続いているという事実を考えざるを得ませんでした。今、日本がこうしてあたりまえに過ごしているように感じていた日常は、決して当たり前ではないことに気づけた時間でした。

人間が幸せに生きる上でのすべての土台。それが世界平和。だからこそ、そこにつながるような歩みを、今日も0,001㎜でも前進して、積み重ねていきます!諦めではなく、不可能はない!との思いで今の時代を生きる私たちが、戦争の歴史に終止符を打ちましょう!目の前の一人を大切にする。それが必ず、世界平和につながる第一歩であると確信しています!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)