おしがくノート

【No.501】ご質問いただきました♬

みなさん!こんにちは!
おしがくの学生から質問が届き、ひそかに喜んでいる、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は、おしがくの学生から届いた質問にお答えさせていただきます!

けんじさんは、どうやって英語を習得されてきましたか?現在は、興味本位なのですが、使えるようになったら楽しそうだな…!と、ふと思いまして。との質問でした。

以下、私なりの解答になります!

英語の習得はまったくできてません(笑)
ただ、英語が苦手で話せないという、メンタルブロックはだいぶ外れたと思っています^^

私が実践して役立ったことを3つ紹介します。
①メンタルブロックを外す
・話せる鉄板ネタを準備(自己紹介、話しやすい内容、話せない時に言う英語の準備、聞き取れない時の英語の準備)
・自分から質問する(自分が話せる内容の質問をする)
これを実践していくことで、話している錯覚が意図的に生まれ、何度も経験することで「話せている」と思い込むようになり自信がつきました♪

②YouTube動画で楽しく勉強
→繰り返し見て聞いてマネする
→好きだし勉強になるから楽しい

英語の様々な動画でお気に入りを見つけて、それを繰り返し見ました。暗記するくらい。そうすると英語を覚えたり、和訳できるだけでなく、なんとなく英語として理解できるようになりました。また、話すときのリズム、発音、間の取り方などもわかるようになったと感じています!

③独り言で練習
→今やってることを英語で実況
→今思ってることを英語で実況
→これは世界一周旅行者あるあるで多くの人がやってました♪

私がやってきて手ごたえがあったものを紹介させていただきました!おしがくには英語が堪能な方がいらっしゃいます!英語での授業づくりに挑戦している綿貫竜史さんや、TOEIC900点越えの稲川望さんもいます!もしかしたら、ヒントがあるかもなので聞いてみるのもいいと思います!他にもいい方法があればぜひ教えてください^^

今後も、質問などあれば、可能なものについては、おしがくノートでも対応させていただきます!直接でも、おしがくのSlackでDMでも、HPのお問い合わせでも受け付けております!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)