おしがくノート

火打石に叩かれる石

私が苦しかった時に

心に希望の火を灯してくれた

レオナルド・ダ・ヴィンチが書き残した有名な童話。

 

🍀以下

火うち石に、いきなり あたまを たたかれて

石は かんかんに おこってしまいました。

けれども 火うち石は、にっこり わらって いいました。

 

「がまん、がまん。がまんが 大せつ。

これが がまん できたら、わたしは あなたの からだから、すばらしい ものを ひき出して あげますよ。」

 

そう言われて、石は きげんをなおし

たたかれるのを じっと がまんしていました。

すると、からだから きれいな火が

ぱっとうまれたのです。🍀

 

 

難を乗り越える時。

生きていれば忍耐の時もあります。

 

辛抱強く立ち向かう中でこそ

人間性が磨き抜かれ、光っていくのだと僕は思います!

 

共に顔晴りましょう!!

今日も読んでいただき、ありがとうございます^_^🌸