おしがくノート

【No.509】6月23日、沖縄の「慰霊の日」

みなさん!こんにちは!
昨夜沖縄に到着し、ますます沖縄が大好きになっている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今日は6月23日。沖縄の「慰霊の日」についてお話させていただきます。

戦争ほど残酷なものはない。戦争ほど悲惨なものはない。

修学旅行で訪れた、ひめゆりの塔で、戦争の惨劇に触れた時、涙が止まりませんでした。知覧の平和記念会館、広島の原爆ドーム。どれも日本が歩んできた悲しい事実。同じことを繰り返すのではなく、人類の平和を実現するためにも忘れてはいけない歴史。

この意義深き日に、私は沖縄にいます。昨日はおしがくの小学生。今日はおしがくの中学生にお会いします。平和な未来の実現に向け、まさにこれからの未来を切り開いていく若き人材に会えることが本当に嬉しいです。そして、身が引き締まる思いでいます。

親孝行から、身近な人を大切にするところから、世界平和はつながっています!小さな優しさで、自分も周りも包み込んでいくような、そんな行動が日本、世界へ広がることを祈って今日も精一杯楽しんで生きます^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)