おしがくノート

【No.518】氏名は使命

みなさん!こんにちは!
自分の体が想像以上に巨大化していることを知り、まあまあびっくりしている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「氏名は使命」というお話です!
先日中島悟先生の授業の中でこのお話が出てきました!自分の名前から、自身の人生の目的、しいては使命まで深堀りしていくとっても有意義で楽しい授業でした!
画数や、漢字の持つ意味や名前に込められた思いとは、一味違った自分の名前の持つ意味に気づけた授業でした!その一部をご紹介^^

自分の名前に使われている文字を調べると、その人の性格や特徴が出てきます!特に最初の文字ほど、影響が大きいようです!例えば、「けんじ」という名前なら、「け」、という文字の影響が一番大きい。次に「ん」。最後に「じ(し)」

これかなり当たってたので興味ある方やってみると面白いですよ♪

「あ」
チャレンジ精神旺盛
思いつきで行動する
チャレンジ精神旺盛で、新しい扉を開いていく人
「い」
子供のようにピュア
気分の上下が激しい
今を楽しむ、やる気に溢れた元気のカタマリ
「う」
粘り強く計画的
考えすぎてタイミングを逃す
納得いくまで考え、強い意思で成し遂げる力を持つ人
「え」
積極的に行動する
押しが強いと思われる
好奇心旺盛で、ピンときたら一直線の自由人
「お」
包容力がある
落ち着きすぎて行動が遅い
おっとり、穏やか。でも、納得しないとテコでも動かない人
か~こ
「か」
頭の回転が良い
感情的になる
直感力に優れ、機転の利く人
「き」
人の役に立つことが好き
神経質になる
学ぶことが大好きな勉強家
「く」
適応力がある
言いたいことを溜め込む
分析力に優れ、シャイで繊細な恥ずかしがり屋さん
「け」
現実的に行動し実現する
負けず嫌い
面倒見が良くて、社交的な人
「こ」
責任感が強い
消極的になりがち
守りに強く、着実に成果を出していく人
さ~そ
「さ」
要領よく何でもこなせる
熱しやすく冷めやすい
束縛を嫌う自由人
「し」
論理的に思考する
感情的なのが苦手
段取り上手で、センス良く物事をまとめる人
「す」
自発的に行動する
粘り強さがない
こだわりがなく、すいすい進んでいく人
「せ」
正義感が強い
機転がきかない
信じた道をまっすぐに進む、一直線な人
「そ」
統率力がある
急な状況の変化に弱い
人々をまとめる、縁の下の力持ち
た~と
「た」
独立心が強い
何でも自分でやりたがる
頼りがいのある自立した人
「ち」
人に与えることが好き
尽くしすぎる
愛情豊かで、思いやりに溢れた人
「つ」
情報収集、分析が得意
自分の考えにこだわる
突き詰めて考えることが好きな思考型
「て」
芯が強く粘り強い
細やかな気配りが苦手
一途なこだわり屋さん
「と」
公平に判断する
なかなか決断が下せない
物事を広くとらえ分析する人
な~の
「な」
きちんと成し遂げる
一人で抱え込む
完璧を求める繊細な人
「に」
個性を活かす力がある
常識的な価値観を気にしない
独創的でセンスの良い人
「ぬ」
地道に努力する
新しい発想がなかなかできない
頑張り屋で、ひとつのことを貫き通す人
「ね」
タイミングを読むのが上手
他力本願になる
察する能力の高い気配りの人
「の」
ユーモアのセンスがある
内弁慶で人見知りになる
マイルールをもつ、マイペースな人
は~ほ
「は」
人を癒す力がある
問題を見なかったことにする
周りを明るくする癒しキャラ
「ひ」
人をまとめる力がある
ワンマンになる
オンリーワンでナンバーワン
「ふ」
マメに人をサポートする
言わないで察して貰おうとする
度量の広い癒し系
「へ」
独創性がある
あまのじゃくになる
独創性と、行動力の人
「ほ」
精神年齢が高い
人に同情してしまう
安らぎを与える気遣いやさん
ま~も
「ま」
何事もきっちりしている
いい加減なことが許せない
まっすぐ、真正直、実務能力の高いサポーター
「み」
柔軟性がある
情に流されやすい
みずみずしい感性で、場を明るくするムードメーカー
「む」
堅実できちんとしている
自分の殻に閉じこもる
人と人を結びつける、不思議な哲学者
「め」
コミニケーション能力が高い
八方美人に見られる
目のつけどころがピカイチ、観察・分析力に優れた人
「も」
面倒見が良い
人に任せられない
粘り強くて、頼りになる、面倒見のいい人
や・ゆ・よ
「や」
物事を広げていくパワーがある
飽きっぽくなる
好奇心が旺盛、やたらとイロイロやりたがる人
「ゆ」
ロマンチストで情熱家
人の意見を聞けなくなる
ゆっくり、ゆったり、ロマンチストな情熱家
「よ」
何事も丁寧に仕上げる
几帳面で時間をかけすぎる
安定大好き。物事を突き詰めて考える探究心の強い人
ら~ろ
「ら」
明るく、楽天的
人の意見を鵜呑みにする
ラテン系のノリで、明るく、前向きな人
「り」
感性が鋭い
人の意見を聞かない
美意識の高い、アーティスト気質
「る」
サービス精神旺盛
気分が変わりやすい
人をくるくる巻き込む、パワフルな人
「れ」
センスが良い
地味な作業が苦手
冷静なクールビューティー、分析力に優れ、華のある人
「ろ」
話題が豊富
思い込みで行動する
誰でもウェルカム、パワフルに可能性を広げていく人
わ・を・ん
「わ」
調和を大切にする
人に合わせすぎる
場を和やかにする、バランス感覚に優れた調整役
「を」
理想が高い
こだわりが強い
こだわりが強い、より良い方向へ導くサポーター
「ん」
社交的で親しみやすい
人の意見を気にしすぎる
人助け大好き。自分のスキルで人を助ける頑張り屋さん

自分の名前の持つ意味を、今までとは違った角度からとらえてみるのはとても新鮮で楽しかったです!
みなさんはいかがでしたか^^??

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)