おしがくノート

青木啓予先生の授業を受けて

青木啓予先生の

第2回目の授業。

 

魔法の質問

~質問で人生が変わる~

 

私自身

特に印象に残っていること。

 

たった一つの言葉

たった一つの振る舞いで

 

自分も相手も

大きく変わることを

体感させていただきました。

 

話す側

質問する側の人が

どんな言葉を選ぶのか。

 

その奥に相手を思いやる心

寄り添うやさしさがあると

まったくちがう結果が現れる。

 

それは聞き手も同じ。

 

どんな振る舞いをするか。

何気ない一つ一つの所作に

相手を思いやる気持ちがあるかどうか。

天と地ほどの差が生まれるのを実感しました。

 

授業の後、早速人に会いましたが

会話の中での質問や言葉選び

聞く時の振る舞いを楽しめました。

 

相手の方からも

「2軒目行きましょう」

「また、お会いしましょう」と

嬉しいお言葉を頂けました^ ^

 

青木先生と共に

参加したみなさんで作り上げた

最高の学びを早速実践!

 

それが生かせること

成長を実感できること

相手に喜んでいただけることが

本当に幸せです^ ^

 

これから人生が

まだまだ楽しくなる予感がします

とっても楽しみです♬

 

🍀お茶会でみんなとやった

青木先生の質問カードのセッション!

これまた、めちゃめちゃ楽しかった*^_^*!!

 

共に顔晴りましょう!!

今日も読んでいただき、ありがとうございます^_^🌸