おしがくノート

【No.541】遠慮はしない、配慮はする ~アイスクリーム編~

みなさん!こんにちは!
JAZZcolleの舞台で、人生で初めて化粧をすることに少しドキドキしている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「遠慮はしない、配慮はする ~アイスクリーム編~」というお話です!
以前、木下雄詞先生の授業「おもしろいお金」で、1か月間のレシートを記録した経験から、アイスクリームの無駄遣いに気づきました(笑)その気づきを生かし、コンビニで買うのではなく、お気に入りのアイスクリームをお値打ちにまとめて購入するようにしました。

アイスクリームを食べることに遠慮はしませんが、できるだけ節約できるように配慮しました。変に我慢してストレスが溜まっても本末転倒ですが、とても気持ちよく実践できており、嬉しいです!今のところ先月の半分ほどの費用で過ごせているのでいいことだらけです!木下先生も学びを実践することが大事とおっしゃっていますが、やはり実際に行動し、喜びや成長を実感できると楽しくなります!

遠慮はしない、配慮はする~アイスクリーム編~はすごくいい手応えがあるので、次は、遠慮はしない、配慮はする~体重編~をひそかに実験してみようと思います^^笑

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)