おしがくノート

【No.552】これくらいならできるかも!

みなさん!こんにちは!
2015年に、ジンバブエドルが廃止になったことを知り、ちょっぴり寂しさを感じている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「これくらいならできるかも!」というお話です!

これくらいならできるかも!を積み重ねることを日々、楽しみながら実践しています。
駅の階段を使う。できる時は、エスカレーターを使わず歩くようにしてます。小さな積み重ねだけど、体力が付き、自信につながっています。
あいさつに名前も添える。メールでもリアルでも、あいさつする時に相手の名前も一緒に添える。教員時代、生徒からのあいさつに名前があるのとないのとでは、まったくちがった。海外を1人で旅した時、名前を呼ばれることがどれだけ嬉しいか、実感してきたからこそ、大事にしています。
トイレ掃除。11年間、本腰を入れてトイレ掃除を続けてきました。今は無理なくできること。便座や床が汚れてたら拭くとか、水回りが汚れてたら、さっと拭いて少しだけでもキレイにして出ていく。そんなスタイルで、ストレスなく気持ちよく取り組めています。

昔は、「やらなければならない」という義務にして、自分で自分を苦しめていた部分があります。これくらいならできるかも!という軽い気持ちの方が、楽しく続けられる。見ている人たちもこれならできるかも!って、広がったらいいなとも、思っています♬

集団の中に、周りのことを考えて行動できる人間が1割いると、気持ちよく回るそうですよ^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)