おしがくノート

【No.574】尊敬する人物から、自分の才能を知る

みなさん!こんにちは!
いいやんor いいげ(いいよねという意味)。という岐阜弁にも年齢によって、二種類に分かれていることに、謎のショックを覚えている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「尊敬する人物から、自分の才能を知る」というお話です!
先日、崔燎平先生の授業の中で、尊敬する人物をできるだけ書き出し、なぜ尊敬しているのかその共通する要因から自分の才能を見つけていくことを教えていただきました!

自分が挙げた人たちに共通していたのは
「どん底を乗り越えてきた人」
「それを微塵も感じさせないほど豊かな人間性」
「日本、世界、後世のことを考え挑戦し続けた人」

自分も歴史に名を残す人間になる。
生きているうちにも、死んでもなお生き続ける。
自分に関心を持ち、才能に気づき、それを自分や周り、全人類のために貢献していく。

最後に好きな英語のフレーズが頭に降りてきたのでシェア♬
I wanna go on living even after my death.(アンネ・フランク)

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)