おしがくノート

【No.578】「自分にはできない」を証明できるか?

みなさん!こんにちは!
ポロシャツは襟を立てたい派の、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「” できない ”を証明できるか?」というお話です!
これは、東京で歌崎雅弘先生と二人でお話ししていた時にこの話題になりました。

結論、自分にはできないを証明することはできない。
なぜなら、今まではたとえできなかったとしても、未来はできないとは決して言い切れないから。

例えば、過去の自分ではできなかったかもしれないが、未来はできるかもしれない。
考え続けたらできる方法を思いつくかもしれない。
できる方法に成長してできる力がつくかもしれない。

自分一人ではできなくても、それができる仲間に出会うかもしれない。
100回やってダメでも、101回目にできるかもしれない。

つまり、できないを証明することはできない。

そう思うとどんなことでも、なんだかできそうな気がしてきます。
言葉って大事。考え方って大事。

どうせなら、自分や周りを輝かせるような言葉、考え方を磨き続けていきたい。歌崎先生とお話しながら、そんなことを思いました^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)