おしがくノート

【No.600】鍵は生命力

みなさん!こんにちは!
一年中、半そで半ズボンで過ごすという、あの謎の学校あるあるの一人であった、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「鍵は生命力」というお話です!
厳密に言えば、幸せに生きるための鍵は生命力だと思います。

例えば、優しい性格。
生命力があれば、優しい性格が自分も周りも幸せを広げることができる。
生命力がないと、気弱で周りに流される受け身な人生に陥りかねません。

他には、人生に訪れる困難な状況。
生命力があれば、このピンチをチャンスに変えることで、自分も周りも幸せに生きる力をつけていける。悠々と楽しみながら挑んでいけるでしょう。
生命力がないと、その度に悩み落ち込み、自分自身を責め、傷つけていく。自暴自棄、卑屈になり、人生に希望を見出せなくなる。

それほど、生命力というのは人生を楽しむ最重要の鍵になるはずです。
では、どうすれば生命力で満たされた状態を作るのか。僕なりに大事にしていることです。

夢や目標を持つこと、誰かの夢を応援すること、喜んで誰かの役に立つこと、自分を好きになること、信頼できる仲間に囲まれること。
自分が喜ぶことを一日の中に、必ず予定を組み込んだり、食事、運動、睡眠を大切に、心も体も五感も大事にすることも意識的に実践しています!

何か一つでもお役に立てれば嬉しいです!

満々たる生命力で、一日を思いきり楽しんでいきましょう^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)