おしがくノート

【No.612】必ず立派な人材になる

みなさん!こんにちは!
久しぶりにポロシャツを着たら、生地がはち切れそうに悲鳴を上げている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「必ず立派な人材になる」というお話です!

人と接する時、時々傲慢な自分が出てくるときがあります。「絶対にこれが正しい」とか「これは自分の方が優れている」など、対等に話をするのを邪魔する自分です。昔よりずいぶん減ってきたと思いますが、相手に関わらず相手に敬意を持ち、感謝の心で対話したいと心がけています。

ふと傲慢な自分が出そうになった時、「必ず立派な人材になる人だ」そう思いなおし、接するようにしています。
尊敬は尊敬を生み、軽蔑は軽蔑を生む。相手へのリスペクトを忘れず、たとえ子どもであってもその気持ちを忘れず、これからも過ごしていきます!

どんな人にも、その人にしかできないこの世の使命があるはず!
そんな心をこれからも大切にしていきます^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)