おしがくノート

【No.610】痛みを伴う悩み

みなさん!こんにちは!
実はお花が好きだったりする、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「痛みを伴う悩み」というお話です!
10代、20代、30代と、とにかく悩み多き人間でした。

痛みを伴う、苦しみもがいた悩みがたくさんありました。
とにかくその時は嫌で嫌で仕方がなかったのですが、目の前のことにとにかく一生懸命でした。

今となってはそれが本当によかったと思える自分がいます。
むしろそのおかげで自分の人生が豊かになっているのをひしひしと感じています。

痛みを伴う悩みを乗り越えた経験は、後に続く同じような悩みを持つ人の心の痛みがわかり、心に寄り添いながら励ますことができる。
気持ちが軽くなり、元気を取り戻し、前進していく姿を見ると「生きててよかった」と思えるほど幸せな気持ちになります。

全てのことに意味がある。
悩みも同様。

今、痛みを伴う悩みがあるのなら、より誰かの心の痛みがわかり、励ましを送ることができる人間に成長している真っ只中です。
だからこそ、くよくよしながら進むのではなく、どうせなら顔を上げ、元気に朗らかに悩みに立ち向かっていける生き方を自分の意志で選択し行動していく人が増えることを願っています^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)