おしがくノート

【No.619】絶対的?相対的?

みなさん!こんにちは!
黒野ゆかり先生『野生教室』で、体から幼虫が出てきた話が、いまだに頭から離れないおしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「絶対的?相対的?」というお話です!

結論、あなたが目指す幸せは、絶対的な幸福か?それとも、相対的な幸福か?という問いです。

わかりやすく言えば、他者や周りがどうなっても変わらない幸せが絶対的な幸福。
他者や周りに振り回される幸せが相対的幸福ということ。

後者は、自分でもよくありましたし、今でもたまに出てきます(笑)

例えば、SNS投稿でいいねがたくさんもらえたら嬉しい。
でも、全然いいねが付かなかったら悲しい。

これはまさに周りの評価に、幸せを振り回されている状態。

それに対して、SNS投稿しても、自分の学びの記録として残したい。
自分自身を成長させたい。たった一人でも役に立てるなら喜んで投稿したい。

こうした取り組みなら、他者や周りに紛動されることはない。
自分がどうありたいか。ここが軸になっているものが、絶対的な幸福。

相対的な幸せはもろく、はかない。

どうせ生きるなら、何物にも揺るがぬ自分を作り、絶対的な幸福を実現したい。

、、、いいね付くかな^^笑

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)