おしがくノート

【No.623】立ち止まることは・・・?

みなさん!こんにちは!
学生時代、呼吸するレベルで勝手にあだ名をつけていた、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「立ち止まることは・・・?」というお話です!

時々、悩みの相談を受ける時、こんなことがよくあります。

「自分は考えてばかりで、何も行動できていない」

それを聞くたびに、気づいてほしいなと思うことがあります。

何も行動できず、 立ち止まって思える。 実はそんな時も、立派に成長しているということ。

美しい蝶になる前、表面上は動かないさなぎ。しかし成虫になるために、その内側では新しい姿に生まれ変わるため、猛烈に蠢いている(うごめいている)。

開花する直前の冬の桜。花どころか葉の一枚すらない木の内側では、満開の花を咲かせる準備で大忙し。表向きはなにも変化していないようで、ものすごく大きな変化が起きています。

つまり、立ち止まってるとあなたが思う時は、美しい蝶として羽ばたくためであり、 満開の桜を咲き誇らせるために必要な時であることをどうか忘ないでいただきたい。

人生に一切の無駄はない。全部意味があるんです!
どんな時も、自分自身に胸を張っていきましょう^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)