おしがくノート

【No.629】人に与える喜びは自分に返ってくる

【No.629】人に与える喜びは自分に返ってくる

みなさん!こんにちは!
子どもの頃、好きな女の子に対して恥ずかしくて、常に「絶対に好きじゃない」と言い張っていた、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「人に与える喜びは自分に返ってくる」というお話です!

三大幸福論と呼ばれるもの。
一つはヒルティの『幸福論』(1891年)
二つ目はアランの『幸福論』(1925年)。
三つ目はラッセルの『幸福論』(1930年)。

今回はアランの言葉をご紹介します。

”人に与える喜びは自分に返ってくる”

僕もそれを実感しているし、そう信じています。
同時に、これに似た言葉が頭の中に二つ降りてきました。

1つはゲーテ。
”いったん口に出された言葉は、再びわが身に戻ってくる”

もう一つは徳川家康。
”最も多くを人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える”

どんな言葉を使うかで幸不幸も自分で決めていける。
目の前の一人を大切にしていく。そこから一人でも多くの人を幸せにしていく。
周りを幸せにしていくことこそが、自分自身の幸せに直結していると理解しています。

あたり前に思えることが、いかに人生において重要であるか、歴史が証明しています。

体育の先生ですが、社会の先生っぽく、偉そうに書いてみました^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)