おしがくノート

【No.638】強く、速く、美しく

みなさん!こんにちは!
大学時代、4人の先生の授業を叩き出された過去を持つ、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「強く、速く、美しく」というお話です!

大学時代の同級生、今井起之君が創り、大切にされていた言葉。

2011年7月3日にご逝去されました。

元Vリーグ選手で、デフバレー、デフビーチバレーの元日本代表監督。
選手時代デンマークでも活躍しているのを知り、同じ教員であり、同じ世代でありながら、日本を代表し、世界と戦う彼の姿に、当時の僕は、ものすごく刺激を受けました。

このブログを書こうか一瞬ためらった時、彼の顔が浮かび喜んでくれてたので書いています^^

死んでもなお、彼の言葉が背中を押し、彼の生きた人生が、こうして全力で背中を押してくれる。

アンネフランクの言葉が降りてきました。

I wanna go on living even after my death.(Anne Frank)
死んでもなお、生き続けたい。(アンネ・フランク)

今井起之君はまさに「強く、速く、美しく」を体現しきった人生でした。

彼のように今もなお生き続ける、後世にもつながっていく、僕もそんな生き方がしたい。

幾度となく訪れる苦難に負けず、全部笑い話に変えて、目の前の一人を大切にしていく。
最後の最期は、満面の笑顔でこの世に別れを告げる。

「楽しく、生きよう。」

これは僕自身の決意。

我が座右の銘として、生きていきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)