おしがくノート

【No.647】立ち上がる人材は必ずいる

みなさん!こんにちは!
毎朝、二度寝と戦いながら生きている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。(たまに完敗する時があります)

今回は「立ち上がる人材は必ずいる」というお話です!

立ち上がる人材は、必ずいる。
問われているのは人材を育てる側だ。

ハッとさせられる言葉に出会いました。

自分の頭に浮かんだのは自分の学生時代。
扱いにくい子どもだったと思いますが、僕を信じてくれる先生や大人、先輩や友達に出会うことができました。

その一人一人が、僕を受けとめ育ててくれたのだと思います。

そう思うと、おしがくの授業や講演活動の時だけでなく、日常のすべての出来事へどう向き合い、取り組むか。
常に自分の生き方が問われているのだと気づきました。

このおしがくノートを書くのもそう。
あいさつも目線も、表情も立ち姿も、すべての具体的な振る舞いに、その人の理念や人生哲学が現れてくる。

出会う人、一人ひとりを大切に、必ず立ち上がる人材と信じて、日頃の小さな取り組みを楽しみながら、自分も相手も周りも成長できる存在を目指し挑戦します^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)