おしがくノート

【No.689】こちら次第

みなさん!こんにちは!
タンザニア初日にロストバゲージという、まさかの展開に白目を向いている、おしえるがっこうの真崎です。

 

今回は「こちら次第」というお話です。

 

タンザニアについて初日のホテル。ロストバゲージで相当ダメージを受けているにもかかわらず、追い打ちをかけるかのように、ホテルのチェックインもまさかのトラブル。とどめに携帯電話の充電器も全員無く、急遽探し回る始末。まあまあ悲惨な状態(笑)

しかもホテルは予約したにもかかわらず、なぜか宿泊を認めてもらえませんでした。宿泊できないの一点張り。25時間以上の移動で疲労もピーク。空腹も重なり僕も気が立っていました。ますますホテルのスタッフの対応も悪化。それでもなんとか泊めてもらえることになりました(予約し支払いもしてますが💦)。

とにかく寝て気力と体力を回復し、気持ちを切り替えることに。
翌日元気に目を覚まし、もう一度気を取り直しました。泊めてもらっていること、宿のスタッフにとっては、わずかな妥協がご自身の生活を苦しめたり、もしかしたら家族の幸せを守るためかもしれない。そう考えると、相手への敬意と感謝に変わり、態度が変わりました。

最後はお礼を伝え、一緒に写真も撮りました。笑顔で応えてくれました。その後、忘れ物をしてホテルに戻った時にもとても親切に対応してくれました。

やはり、すべては自分次第。

そう思い知らされた出来事でした^ ^

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^ ^🌸