おしがくノート

【No.697】地球を楽しむ

みなさん!こんにちは!

タンザニアの日差しが強すぎて、リアルに焦げてきた、おしえるがっこうの真崎です。

今日は「地球を楽しむ」というお話です!

小学生の頃、地元の大東公園が僕の遊び場でした。友達ができ、少し離れた楠木公園へ行きはじめた時はドキドキした。

さらに友達ができ、門前公園、雄飛公園や信長公園へと広がり、となりの小学校の公園へ行くときもドキドキしました。

中学校で初めて自転車で岐阜駅にみんなで行った時は、冒険そのものだった。

高校で、名古屋を知り、大学で東京へ。30歳で初めて海外へ行き、39歳で世界中を旅した。僕の中で、地球が自分が生きるフィールドに変わった。

ちkもっとこの世界を知りたい。 いろんな場所へ行き、今まで出会うことのなかった人たちに出逢いたい。 そして、この人生を思う存分、味わいたい。

繋がれてると思っていた鎖はただの思い込みだった。

僕たち日本人は世界から見たら やっぱり恵まれている。

受けている教育、経済的にも、 パスポートだって世界最強。

見たことのない世界に胸を踊らせ 感情が溢れ出すような出逢いは 人生にこれ以上ない彩りを与えてくれる。

地球を楽しむ。

自分の強みを生かし、誰かの役に立ち、周りを幸せにしながら、思う存分、この地球という世界を一緒に楽しみましょう^ ^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!