おしがくノート

かたつむりを見て思ったこと

今日は雨。

道路をかたつむりが移動してました。

 

ゆっくり、ゆっくり。

でも確かに進んでいます。

 

チーターが頭に浮かぶ。

瞬間最高速度は130kmとも言われる。

 

遅いのもあれば速いのもいる。

行動が遅い人も速い人もいる。

成長が遅い人もいれば速い人もいる。

 

その間にも無限の存在があるし

それぞれに、自分らしさがあるし、それだけで価値がある。

 

高校で先生をしていた時

自分の偏った物差しで見ていた気がする。

 

なんでも速ければいいと。

 

場合にもよりますが

速いのも、遅いのも、それ以外も存在するし

そこにもちゃんと価値がある。

 

全部同じでは味気ないし面白くない。

 

ちがうから世界がカラフルに見えてくるし楽しくなる。

 

気づかせてもらったことを

これからの人生で生かしていきます^ ^

 

今日も読んでいただきありがとうございます!!

共に顔晴りましょう^_^🌸