おしがくノート

同級生と授業

今日の僕の授業「せかたび」

 

世界を旅した経験を紹介しながら

日本とは違った視点、共通する部分を

楽しく、仲良く、時に真剣に考える授業。

 

今日は高校の同級生の山田哲也君と

コラボして授業することになりました!

 

彼はアメリカに住んで24年。

今は国籍もアメリカになり、英語の翻訳のお仕事をされています。

 

僕が世界一周した時も

ロサンゼルスで再会しいろんなところを

案内してくれました。

 

アメリカ人の奥様も

世界を一人で旅する僕のために

食べ物や生活に必要なものを別れ際にプレゼントしてくれました。

 

孤独を感じることが多い旅の中で

本当に心に染みる優しさに涙が出たのを覚えています。

 

一生の思い出ができたのと同時に

アメリカ人への変な偏見がなくなりました。

どこまで行っても人間対人間なんだと。

 

今日はそんな友人と一緒に授業ができます!

 

これもコロナのおかげで

オンラインという可能性が広がったおかげです。

 

あと10分後スタート!!

 

奇跡のような不思議なご縁に感謝しながら

精一杯楽しみたいと思います^ ^

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!!

共に顔晴りましょう^_^🌸