おしがくノート

コロナ禍に思うこと

ひとりで家に閉じこもって

あれこれしていると

時々発狂しそうになる(笑)

 

人と会い、会話する。

 

これがいかに人間にとって必要か。

心が元気でいるためには欠かせないと感じる日々。

 

赤ちゃんも話しかけられなかったり

笑いかけてもらえないでいると

死んでしまうという恐ろしい研究がありました。

 

赤ちゃんも大人も同じ人間。

 

話しをすること、笑顔に触れること

人の愛情を感じることが

人間を人間らしくさせてくれる

唯一の方法かもしれません。

 

コロナ禍でも

配慮して会うこと。

 

場合によっては、電話やZoomでも

話すこと、笑うこと、愛情を感じることはできます。

 

人と会い、会話する。

状況に応じて、オンライン、オフラインでも。

 

コロナ禍という制限に生きる今だからこそ

意識しして人との交流、つながりを大事にしたい。

 

スターバックスで一人で書きながらそう思う僕でした(笑)

 

今日も読んでいただきありがとうございます!!

共に顔晴りましょう^_^🌸