おしがくノート

【No.795】政治で世の中は変わる!?

みなさん、おはようございます!寝不足になると左目だけ二重になる傾向がある、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。
今回は「政治で世の中は変わる!?」というお話です。統一地方選挙があります。

学生時代からなぜか政治に関心を持ち、選挙には基本すべて投票に参加してきました。
選挙にむけて、1つ、中国の魯迅の言葉がピッタリかなと思います。

「本当に変わるべきは「国家」「制度」よりもまず「人間」である。

これは本質を突く視点だと思っています。
国のせいにしたり、制度のせいにしたりしても何も変わらない。
むしろ、何かのせいにしたりするその心構え自体。それらが国の政治、制度にも反映されているのではないか。

一人ひとりが自分で考え、行動して生きていく。
その延長線上に、よい国家、よい制度が創られていくはずです。

そのためにも、教育が担う役割は大きい。
教育は学校だけではありません。

家庭、地域、しいては人間の振る舞い、生き方そのものが教育といっても過言ではありません。
政治で世の中を変える前に、まず人間を変えていく。

その第一歩として、まずは自分自身が変わる。
今日も、新しい自分へと少しでも前進する一日を!
楽しんで共に挑戦していきましょう!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創ります(教育で世界平和に貢献)🌍