おしがくノート

【No.803】サワディカー

みなさん、おはようございます!年齢を重ねるにつれ、筋トレ熱が加速している、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「サワディカー」というお話です。
知っている人もいると思いますが、タイ語で「こんにちは」という言葉です。

自分が所属するコミュニティの、食事会でタイ料理屋さんにいきました。
お店には二人のタイ人の方がお店を切り盛りされていました。

ちょうど一か月前、タイにいたこともあり、最初のあいさつでサワディカーと両手を合わせて伝えると、にっこり笑って、コップンカーとあいさつを返してくれました。

この一言があるかないかで、この日のお互いの気分はまったく違ったと思います。
ほんの少しでも相手を理解しよう、感謝を伝えよう、リスペクトしよう!
その表明にもなるはずです。

子どもの頃、親や先生から教わったあいさつは、大人になった今でも、アップデートしながら役立っています。
挨拶って大事。勉強って大事。人生を豊かにするものだと実感させていただいた出来事でした^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創ります(教育で世界平和に貢献)🌍