おしがくノート

久しぶりに落ち込む

昨夜、久しぶりにずいぶん落ち込みました。

 

そういう時はかなり辛いし元気もなくなる。

久しぶりにかなり落ち込んだのでしっかり味わおうとも思う自分。

そこから学び、気づき、この意味をしっかり捉え、思考回路を意識的に切り替えました。

 

かなり周りの人の存在には助けられました。

受け止めてくれる言葉、仲間の存在に気力が蘇ります。

 

もう一つは今まで身に着けてきた、生きた知恵と経験。

マイナスへ働き出す思考に気づき、原因を感情から具体的な課題にしていく。

 

やるべきことを一つ一つ書き出しました。

今、それを一つずつ実行しています。

 

おしがくでの学び。おしがくの先生をはじめ

仲間との学びもこうして実際に役立っています。

 

落ち込むことはありますが

知恵と経験が感情に振り回されまくってきた自分も

少しずつ少しずつ感情ではなく、課題に変えて取り組めるようになってきました。

 

周りから見たら当たり前かもしれませんが

自分にはこういう小さな成長も大きな喜びになります。

 

成長を楽しむ!

そのためにも学ぶことは、いくつになっても大切!

 

今日も読んでいただきありがとうございます!!

楽しみながら、共に顔晴りましょう^_^🌸