おしがくノート

【No.812】いや、しかし

みなさん、おはようございます!児島伸明先生のゼミで、朝からすこぶる元気に晴れやかな気持ちでスタートしている、おしえるがっこうの真崎憲二です^^

今日は「いや、しかし」というお話です。
これは、ナポレオンの言葉から抽出したものです。

もともとは「ひとたび戦いを決したならば、その決意を持続しなければならない。もはや”いや”とか”しかし”とか言うのは断じて許されない」というものです。歴史に名を残したナポレオンの勝利への執念を感じずにはいられません。

私も、おしえるがっこうをスタートさせました。そして新しくHPを立ち上げた時から、このおしがくノートをずっと続けております。
時に忘れてしまったり、更新が間に合わないこともありますが、なんとかして続けています。

生きている間、ずっと書き続けると、自分自身で決意し約束しました。いや、、、しかし、、、という言い訳が出そうになることもありますが、人生の最期まで必ずやり遂げます。

そういうものが、たった一つでもあると自分で自分を励ましてくれる宝にもなりますね♬
明日も楽しみながら挑んでいきます^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創ります(教育で世界平和に貢献)🌍