おしがくノート

【No.815】おしがく3周年を迎えて~楽しく生きる挑戦~

おしがく3周年を迎えて~楽しく生きる挑戦~

みなさんのおかげで、おしえるがっこうは3歳になることができました^^ 少しだけ立ち止まって、おしがくが開校するころから振り返ってみると、ただ、ただ、みなさんに支えられ、応援していただき、ようやくここまでこれたなぁという感じです。

ありがとうや感謝という言葉だけでは言い尽くせないほど、感謝の気持ちで溢れています。おしがく3年を迎えた心境は、たとえが適切かわかりませんが、我が子を育てる感覚に似てるのかなと感じています。

47都道府県、194カ国へ人がつながる拠点を創る。おしがくは、まだまだ始まったばかりの旅ですが、仲良く楽しく逞しく、力を合わせ、家族のような仲間と共に、一緒に楽しく生きる挑戦を続けていきます。

「おしえるがっこう」は、楽しく生きよう!をテーマに、お金を払ってでも教えたい生きた先生の授業。だから学生が無料で授業を受けられる唯一無二の学校です。みなさんにもご意見、お力かしていただきながら、みんながますます幸せに生きる力を育む場所へと、一緒に育てていければ最高です!これまでの仲間と共に、未来のおしがくの仲間との出会いも楽しみにしております^ ^

🔶どんな自分も受け止めてくれる人たち
おしがくにはいろんな人がいます。どんな自分でも受けとめてくれる仲間がいます。家族のように感じています。元気いっぱいの日もあれば、落ち込むこともたくさんあります。この3年間、僕自身もそんなことがたくさんありましたが、おしがくのみなさんに励まされ、助けられた経験が山ほどあります(笑)

授業に意欲的に参加したいときもあれば、気が進まず足が重いこともあります。みんなとワイワイやりたいこともあれば、一人でいたいときもあります。どんな時でも温かく受け入れる場所へと少しずつ少しずつ成長できればと思います。

🔶おしがくは、家族のような居場所
来たいというのも自由、それを断るのも自由、それでも来たいというのも自由です^^
おしがくにいたいときもあれば、離れたいときだってあると思います。僕はそれでいいと思っています。

家族もずっと一緒でいたい人もいれば親元を離れたくなることだってあるはずです。一人暮らししたり、仕事を転職、休職したり、日本、世界を旅したいときもあるはず。だからご自身の気持ちを大事にしてください。どんな状況であってもお互いを信じ、応援し合えるコミュニティを目指していきます。この激動の時代、安心して戻れる場所が一つあるというのは、とても重要なセーフティネットになるはずです。

🔶2023年9月1日、法人を立ち上げ
株式会社を一つ、設立することを正式に決めました。この会社を中心に、グループ会社の実現へ方向を進めていきます。希望されるおしがくの先生と共に、必要な事業を創り、おしがくのメンバーが一緒に働ける場づくりも実現していきます!

それぞれの本業にされたり副業、バイトやリモートワークとして働ける機会を創出していきます。いくつかアイデアはありますが、みんなで育てていきたいので、アイデアがある人はぜひ温めておいてください^^

🔶リアルでの交流も!
オンラインでスタートしたおしがく。しかし、今はリアルでの交流できる場が増えてきました。これからますますそんな機会や場所を一緒に作っていきましょう!すでにおしがくメンバーから声があがり、そういった機会も増え徐々に広がり始めています!

今までには、一緒に楽しく食事やカフェ、飲み会の開催!おしがくのメンバーに会いに行ったり、旅したり、キャンプや合宿などもありました!毎年恒例の、9月9日、10日はおしがく同窓会の開催を予定しています!

継続した運営のため、みんなが楽しく過ごせるよう、規定づくりも進めています!
ぜひぜひ!みなさんのご意見も聞かせてください^^

🔶これから
おしがくは、これまでも人生が大きく変わり始める人が次々に生まれています!正直言うと、日本中、世界中のおしがくメンバーに会いに行く旅がしたいです^^これまでの仲間と共に、新しい仲間の輪も広げながら、自分も周りも一緒に「楽しく生きよう」を実現していきましょう!!

🔶入学のルール
ルールは一つです。お互いの「楽しく生きよう」を大事にできる方のみご参加いただけます。おしがくは、安心できるコミュニティでありつづけるため、紹介制でのみご参加いただけます。学生は無料で会員になれますが、社会人は月会費5500円(サブスク制)ですべての授業にご参加いただけます。その他、有料コースも会員のみご参いただけます。

おしがく社会人チケットはこちら
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/52260120301208

🔶未来へ
僕の大好きな、おしがくメンバーの言葉をご紹介して、3周年の投稿の締めくくりとさせていただきます(以下)。

一緒に人生を笑ってくれる、仲間。
一緒に人生を喜んでくれる、仲間。
一緒に人生を悩んでくれる、仲間。

でも、その人たちは昨日までは
見知らぬ赤の他人でした。

全国に、世界に、大人も、学生も、
あなたの仲間がどんどん増える場。

さあ、あなたも「おしえるがっこう」へ。
きっと夢にも思わない人生と、一生の仲間が
あなたを待っています。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創ります(教育で世界平和に貢献)🌍