おしがくノート

【No.814】児島伸明先生からの学び

みなさん、おはようございます!若かりし頃は、一方的にマシンガンのように話しまくっていた、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「児島伸明先生からの学び」というお話です。

ふと自分自身を振り返った時、明らかに変わったことがあります。
それは「人の話を聞けるようになった事」。

とくにそれを喜んで、楽しんでできるようになれたこと。
これはコミュニケーションをとる上で、ものすごく成長と手ごたえを感じています。

なぜなら、人は話すこと自体好きなことが多いし、たくさん聞くことでその人のことを今までよりもっとよく知ることができます。
その人が困っていることに気づけたり、望んでいることを知ることもできる。時には共通点や、普通は聞けないような深い部分まで話してくれることがあります。

そうするともっとその人に興味が湧いてくるし、仲良くなれて楽しいです!
いいことばかりです♬

相手の言いたいことが「空っぽになるまで聞く」ということをノブ先生は大事にされています。
ノブ先生から学んだ事は一生の財産であり、しかも使えば使うほど磨かれパワーアップしていきます!

ぜひ、よーく相手のお話に耳を傾けてみてください^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創ります(教育で世界平和に貢献)🌍