おしがくノート

夏を前に気をつけなければならないこと

アースジェット。

殺虫剤で有名。

 

蚊やハエを駆除する。

もちろん殺虫成分があり

体に良いものではない。

 

蚊が増えてきたタイミングで

あるエピソードが蘇る。

 

ある時、父親が庭仕事をするため

外で首や腕に念入りにスプレーしていた。

 

おそらく虫よけスプレー。

皮膚に直接勢いよく吹きかけている。

 

残念ながら予想は外れた。

 

かけていたのは

まさかのアースジェット。。。

 

殺虫剤を入念に

体に吹き付けている。

 

殺虫成分がスローモーションのように

ゆるやかに霧状に漂っている。

 

驚きを通り越して

不覚にも笑ってしまった。

 

今までそんな使い方をしていたらしいが

本人の皮膚はいたって健康。

むしろ皮膚は何事もなかったかのようにしている。

 

その時、殺虫剤は

虫よけスプレーと同じではないと

父なりに学んだらしい。

 

僕に学びはあるだろうか。

 

物事を前向きにとらえたり

どんなことでもそこからなにかの学びを

つかむことが僕は意外と好きですが、今回は思考が追いつかず。

 

夏が近づいています。

殺虫剤は虫よけスプレーではありません。

 

どうかお間違えのないように。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!!

共に顔晴りましょう^_^🌸