おしがくノート

【No.849】名脇役になろう

みなさん、おはようございます!人と話すのが大好きな、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「名脇役になろう」というお話です。

作家の遠藤周作氏が日常の中で、ふとあることに気づいたエピソード。
「どんな人も、自分の人生では主役であるが、他者の人生にとっては脇役である」ということ。

彼曰く、この世紀の大発見以来、周囲への不平がこぼれそうな時も
「この人のワキヤク、ワキヤク」とつぶやくようにしていたそうです。
すると、自らの振る舞いにも自然と定まるようになったといいます。

脇役として周りの人を応援し、生かし、輝かせる。
それは主役である自分の人生も輝かせていくことになる。

時代を超え、偉人から学ぶことは本当に大きい。
今日も喜び勇んで、名脇役として誰かの人生を輝かせて行こう^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、2023年9月1日、◯◯株式会社として法人化します(名前募集中:5月末まで)。
そして、47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創ります(教育で世界平和に貢献)