おしがくノート

ポジティブでなければならない

「ポジティブでなければならない」は

ネガティブかもしれない。

 

「ネガティブでもいい」は

ポジティブかもしれない。

 

どんな心境も

どんな状態も

どんな人間も受けとめる。

 

自分も相手も。

 

僕はそんなことを大切にしています。

 

だから、ネガティブな要素が入った記事も

投稿するようにしています。

 

ポジティブじゃなければならないが

自分を苦しめることを知っているから。

 

おしえるがっこうの

「楽しく生きよう」には

キラキラしたいい所ばかりではなく

泥くさい、その人らしさ、人間らしさが

絶対に欠かすことができないと考えているからです。

 

どんな自分でもいい。

その受容こそが、人間が前を向き

前進するための大きな原動力になるのではないだろうか。

 

と、もっともらしいことを書いてみました(笑)

 

本日も読んでいただきありがとうございます!

いつ終わるかわからない一度きりの人生!

今日も、楽しく生きよう^_^🌸