おしがくノート

ホタルと星空と、このかちゃんの優しさ

昨日は、おしがくに来てくれている

野中さんファミリーが経営する『あおつぶパーク』で

みなさんと一緒にホタルを見ながらBBQ。

 

大自然に囲まれた山のふもと。

すぐ目の前にはきれいな川が流れる。

できたばかりのウッドデッキにステキな仲間が集まりました。

 

おしがくに来てくれている方たちもたくさんいて

リアルに会えるだけで、すごく安心するし、とっても嬉しい時間でした。

 

ここ数年は、この場所にホタルを見に来ますが

真っ暗な世界に、幻想的に光を放つホタル。

吸い込まれるように見入ってしまいました。

 

そんな大自然の中で

おしがく開校時から来てくれている

中学生のこのかちゃんといろんな話を聞かせてくれました。

 

会話の中で胸を打たれたこと。

このかちゃんのクラスの中にいるあるお友達に

おしえるがっこうの事を話してくれたそうです。

 

嬉しい気持ちとお礼を伝え少し質問を重ねると

少し言葉を選ぶようなしぐさ。

 

『おしがくの学生が少なくなって困ってるって聞いて、、、。』

 

だからクラスの子に

おしがくを勧めてくれたとのことでした。

 

正直嬉しくて胸が熱くなりました。

 

ウッドデッキに寝転がって星を見ながら

このかちゃんの健気な優しさと、勇気を出して行動してくれたことに

あらためておしがくをさらに前進させる決意!元気をいっぱいもらいました!

 

あの人のために顔晴ろう!!

そう思える人がたくさんいることが本当に幸せです^ ^

 

読んでいただきありがとうございます!

今日も楽しく生きよう^_^🌸