おしがくノート

【No.926】とことん弱くなると、とことん強くなる

みなさん、おはようございます!朝から汗だらだらの、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。漫画のように垂れてきてます。今日の名前は、汗かきおでいこうと思います(実におもしろい)。

今回は「とことん弱くなると、とことん強くなる」というお話です。
これは僕の人生において、1つの答えです。

教員1年目の対人恐怖症の時も、子どもと会えなくなった時も、僕はとことん弱くなっていました。
どん底の底の底まで落ちていくと、「強くなりたい」という、声にならないほど小さな心の声、命の声がかすかに聞こえました。

そこから少しずつ変わり、ほんの少しずつ、強くなりました。
今では、強烈なぎゃきょうが来ても揺るがない強さが育ってきたのを自分自身感じています。

しょうもないことで、一喜一憂する自分ももちろん同居していますが、いざという時の心の強さは過去の自分とは雲泥の差になっています。

とことん弱くなると、とことん強くなる。
同じように、とことん落ち込むと、とことん元気になれるし、
とことんやる気を失うと、とことんやる気が湧いてくる。

中途半端だとダメ(笑)
とことんまで行くと、反対の感情、エネルギーが湧き上がってくる。

これは一つの真理だと思います。

今回はマイナス的なとことんを紹介しましたが、もちろんいい事でも。
とことんまでやってみると、自分の心奥底から湧き上がるパワーの源泉にたどり着けるように思います^^

汗かきお、、、

とことんすべると、とことん面白くなる!!   ・・・はず(笑)

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、2023年9月9日おしがく先生オフ会、9月10日全体のオフ会開催します‼(今回は名古屋)
おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!