おしがくノート

ぐちゃぐちゃにして焼いた卵

僕の毎朝のメニューは決まっています。

スクランブルエッグとソーセージ。

チーズも入れる。

食後にコーヒーを飲みます。

 

こうやって伝えるといたってシンプルな

朝食のイメージ。

 

しかしスクランブルエッグは

ぐちゃぐちゃにして卵を焼いただけです。

 

同じものでも

言い方ひとつで

伝わり方がまったく変わってしまいます。

 

言い方って大事。

伝え方って大事。

 

最近、相手がわかりやすいように

自分の伝え方を進化させたくて練習しています。

 

言葉遣いも思いやりだし

立派な配慮になる。

 

「太ったねー」と言われるのと

「えらい体格よくなったね」と言われるのでは

同じ内容でも伝わり方が違う。

 

「顔が疲れてるねー」って言われるのと

「おー!今日はだいぶ頑張ったみたいだね」って言われるのでは

同じ内容でも受け取る印象派違う。

 

どんな言葉を使うか。

そこに相手への優しさの視点をもって

相手により気持ちよく伝えられる力を育てていきたい。

 

「ぐちゃぐちゃにして焼いた卵」

 

メニューにあったら買う人いるのかなぁ、、、笑。

 

面白そうだから

ぼくは買うかも^^

 

読んでいただきありがとうございました!!

今日も楽しく生きよう^_^🌸