おしがくノート

【No.941】姿から伝わる

みなさん、おはようございます!青い空を見上げながら、世界の国々にいる仲間のことをふと思い出す、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。どこかでつながってると思うと嬉しい気持ちになります^^

今回は「姿から伝わる」というお話です。

今日は終戦記念日。

小学校3年生でならった
「ちいちゃんのかげおくり」を思い出しました。

国語の授業中、僕たちに向けて教科書を読む、旭先生が急に言葉を詰まらせました。
肩を震わせながら、嗚咽し、涙を流している先生の姿を、今でもよく覚えています。

その当時は、先生がなんで泣いているのかぼくにはわかりませんでした。
大人になった今、子どもを持った今、戦争という人間の悲惨な歴史を知った今なら、その理由が痛いほどわかります。

先生の姿を通して、今も平和について考えさせてもらっています。

これってすごいことだと思う。

一生忘れない大事なモノを、先生の姿から教わったと思う。

勉強は教科書だけではない。
人間そのものの姿から、学ぶことはたくさんある。

今でも僕は、旭先生の姿から
何かを感じ、学んでいます。

同じように、僕たち一人ひとりの姿からも誰かにとって、何か大切なものが伝わっているはずです。
そう思うだけでも僕たちはみな、大事な大事な一人です。

どんな状況であっても、自分らしく、誇りをもって、今日一日をめいっぱい楽しんでいきましょう!

地球に生きる一人の人間として、
世界の平和を、心から祈っています。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、2023年9月9日おしがく先生オフ会、9月10日全体のオフ会開催します‼(今回は名古屋)
おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!