過去の雑記

【おしえる先生No.11】高校野球の監督になる夢を現実に!~18年間中学校で奮闘する、強くて優しい体育教師 グレート先生(仮名)~   

【おしえる先生No.11】高校野球の監督になる夢を現実に!~18年間中学校で奮闘する、強くて優しい体育教師 グレート先生(仮名)~   

プロフィール

お名前:  グレート

ご記入日(西暦):  2021 年11月16日

校種:  中学校

専門教科、種目:  保健体育 野球

活動する都道府県:  関東地方

勤務年数:  18年目

教員を目指したきっかけ

両親が教員だったことと、体育やスポーツに関わる仕事に就きたいと思っていたから。

教員として嬉しかったこと

授業で運動を好きになったり、保健分野で役に立ったという声が聞けたとき。(毎時間学習カードや保健学習プリントで感想を書いてもらっています。)

行事などでクラスや学年、学校全体が団結して、教員も含めて学校に誇りをもてたとき。

部活動で人間的にも技術的にも成長が見られたとき。

部活動で立ち上げから携わった部が区大会優勝したり、大きい大会に出場し勝ったときは嬉しかったです。

卒業生やその保護者と会ったり、連絡をしてくれる時は本当に嬉しいです。

教員として苦労したこと

若手の頃は指導力や統率力もなく、生徒とぶつかることも多かったです。やはり気持ちが伝わらないときは辛かったです。

ご自身の失敗談

やる気を引き出すのが指導者の仕事だとは分かってはいたが、そのやる気を逆に失わさせる指導をしていました。猛省しています。

あなたの現在の活動

学年主任、担任、区では保健体育研究主任をしています。

部活動では野球部監督をしています。

課題は親の介護や子供の世話をする時間の確保に四苦八苦しています。

これは学校教員の永遠の課題ですね。

あなたがこれから目指すこと、実現したいこと

・保健体育の授業をもっと興味深いものにしていきたいです。実技だけでなく、保健・体育理論などもより研究し、運動が不得意な生徒でも好きになっていく指導をしていきたいです。

・学級通信を週一で発行していますが、その内容を通じて保護者や生徒に影響を与えられるようになりたいです。そのためには私自身勉強や体験学習をどんどんやっていきます。

・高校野球の監督を一度してみたい夢があり、今は高校へ異動できるように頑張っています。選手と一緒に甲子園を目指したいです。

このサイトを運営する、元高校教師が創設した「おしえるがっこう」

🔸おしえるがっこうLINE公式アカウントはこちら