過去の雑記

【おしえる先生No.9】元中学校教師 加藤隆史理事長の『楽しく豊かに生きる挑戦』 

【おしえる先生No.9】元中学校教師 加藤隆史理事長の『楽しく豊かに生きる挑戦』 

プロフィール

 

お名前:加藤隆史

ご記入日(西暦):2021年11月18日

活動団体名:特定非営利活動法人えん、人と学ぶ場ふらっと

教育活動(内容):フリースクール、通信制高校、個別指導教室、などなど

教育活動年数:19年

主な活動場所(都道府県):岐阜県(呼んでいただけるならどこへでも!)

主な対象者:楽しいを追い求めるすべての人

教育活動を始めたきっかけ

以前は中学校で教員をしていました。自分の子どもが不安定になり、退職してから通信制高校の教諭として働き始めましたが、そこではまったく教育をしていませんでした。それならば、自分の大切にしてきた教育を自分の手で始めたい。困り感を抱えている子どもたちの力になりたいと「人と学ぶ場ふらっと」を立ち上げました。現在は、特定非営利活動法人えんを立ち上げ、理事長として活動しています。

教育活動をしていて嬉しかったこと

子どもたちのちょっとした変化を見つけた瞬間です。
たくさんの人たちと出会えることです。そして、出会った人たちといつまでたってもつながり続けられることです。

教育活動をしていて苦労したこと

思いが伝わらないことがあることです。こちらの伝え方がヘタクソなだけなんだですけどね…

失敗談

「子どもが一人増えては困ります」と校長先生に1時間直立不動で怒られたことです。
そのほかにもたくさんあります。聞きたい方はご連絡ください♪

あなたの現在の活動


NPO法人の理事長として、主に不登校の子どもたちやその家族と過ごしています。私自身がやれることなんてたかが知れています。しかし、できることがそれぞれ違い、子どもにも大人にも助けてもらいながら、日々の楽しいをつくっています。

あなたがこれから目指すこと、実現したいこと

大人とか子どもとか関係なく、交わりながら楽しく豊かに生きること。
カッコいいお金の使い方をすること。
誰かのやりたいを叶えること。

加藤隆史先生の活動について、もっと知りたい方はこちら

https://hitotomanabuba.com/

https://www.instagram.com/hitotomanabubaflat/

https://www.instagram.com/npo.en.gifu/

https://www.facebook.com/flat.hitoto

https://www.facebook.com/npo.en.gifu

このサイトを運営する、元高校教師が創設した「おしえるがっこう」

🔸おしえるがっこうLINE公式アカウントはこちら