過去の雑記

【おしえる先生No.3】元高校教師 日本一の野球指導者を目指して ~BASEBALL ONE 石坂祐太郎 先生~

【おしえる先生No.3】元高校教師 日本一の野球指導者を目指して ~BASEBALL ONE  石坂祐太郎 先生~

プロフィール

お名前:石坂 祐太郎

ご記入日(西暦): 2021年 11月 15日

校種:高校

専門教科、種目:保健体育、野球

活動した都道府県:岐阜県、三重県

勤務年数:5年

現在のご職業:BASEBALL ONE(野球の会社)

教員を目指したきっかけ

高校野球の指導者として、“日本一になりたい”という目標を掲げたことがきっかけです。

そのために、20代での目標を“甲子園出場”と設定し、教え子たちが見事に甲子園で活躍してくれました。

教員として嬉しかったこと

生徒や選手たちが成長した瞬間に立ち会えた時や、目標の達成に導けた時です。

“できなかった”ことが“できる”ようになった瞬間に、子どもたちはとても素敵な表情をしてくれます。この表情が何よりも教員としての活力となっていました。

教員として苦労したこと

知識と経験の乏しさです。教員としてのティーチングスキル、指導者としてのコーチングスキルが未熟であったため、特に教員1・2年目は苦労することが多かったです。しかし、周りの頼れる先輩教員の方々のおかげで、苦労や困難を自分の成長の糧とすることができました。

退職した経緯

“日本一の野球指導者”となるために、「もっと野球を学びたい!」と感じたからです。

チームの指導者として、組織の野球指導スキルを身につけることができましたので、個々への野球指導スキルを磨きたいという想いを持って退職しました。

退職してよかったこと

現在は、好きな野球を仕事にすることができています。

野球指導者としての幅が広がっていることを実感しています。

現役の教員に向けてメッセージ

教育現場の最前線で活躍されている教員の皆様、目の前の子どもたちのために教育活動にご尽力され、心から感謝申し上げます。ともに助け合いながら、それぞれの現場で教育界を盛り上げていきましょう!

現在の活動とこれから

BASEBALL ONE(株)で野球を仕事にしています。

〜経営理念〜

野球界に風穴を開ける。

次の風を吹かせるのは次の野球人。

これからの野球人へ、これからの野球界のために。

“野球の仕事のプロ”として活動しています。

石坂祐太郎先生の活動をさらに知りたい方

・Instagram

https://www.instagram.com/ishizaka_yutaro

・Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100049648783923

このサイトを運営する、元高校教師が創設した「おしえるがっこう」

🔸おしえるがっこうLINE公式アカウントはこちら