過去の雑記

死ぬまでに一度は行ってみたい!?〜サハラ砂漠は絶対に行ってはいけない6つの理由〜

死ぬまでに一度は行ってみたい!?〜サハラ砂漠は絶対に行ってはいけない6つの理由〜

死ぬまでに一度は行ってみたい!?
〜サハラ砂漠は絶対に行ってはいけない6つの理由〜

みなさんこんにちは!

思い立ったらすぐ行動したい男、けんじです。

突然ですが、
思いつきでサハラ砂漠に行ってみました。

究極の非日常空間だし
ラクダも乗れそうだし

星空の美しさには感動するらしい。

だから単純に行ってみたい…。

そう思って行ってきました。

実はそんな魅力満点に思えるサハラ砂漠も思いもよらぬ落とし穴があるのです。
実際に行って見てエライ目に遭いました汗

今回はそんな落とし穴6選を紹介したいと思います。

(1)遠い。。。

とにかく遠いんです。
サハラ砂漠はモロッコから行くのが定番。

サハラ砂漠ツアーは
マラケシュ発かフェズ発が多い。

僕は人気のマラケシュにも行きたかったのもあり
マラケシュ発を選択。

果てしない。
とにかく果てしない。

片道10時間ほどかかります。

しかもなっかなかの峠道。

途中の道路はぐにゃんぐにゃんです。

体力に不安のあるおじいちゃんおばあちゃんにはオススメできません。

楽しみたい!!

サハラ砂漠に行きたい!!

そんな人ならきっと大丈夫です^_^

(2)ラクダをナメるな

時折直角に近い角度で曲がる果てしない峠の数々。

それを超えて、地平線の彼方に向かって走り続けました。

ようやくサハラ砂漠の入り口に到着。

さぁて、ひと休みと思ったのもつかの間。

休むまもなくラクダに乗る。

これは個人的には本当に参った。

ラクダの移動もてっきり20~30分くらいかと思っていた。

ところがこのときはなんと2時間。
(予定は90分だったらしい。。。)

心も体も全く準備しておらず絶望(笑)

しかも、乗ると高さはなかなかえぐい。

かなりの高所恐怖症。

女の子がたくさんいたので頑張って平静を装っていたが結構ビビっていた。

水もギリギリ(ちゃんと準備しよう!)

夕方のサハラ砂漠でも熱風はさすがに熱い!!

その上砂漠は、前後左右あらゆる角度で坂を通って行く。

もはや道じゃない。

傾く度に内ももを締めて必死に落ちないようにする。
日頃全く存在感のない内転筋がフル稼働。
冗談抜きで内ももプルプルである。

挙げ句のはてにラクダがこっちを向いてつばを吐いてきた。

やめてくれ。。。

マジでやめてくれ。。。

ラクダに対して本気で思いました。

ラクダの吐いた唾は、8割5分、僕の顔にかかった。

すごい命中率。

あの屈辱は忘れない。

あとで調べたらラクダは威嚇でツバを吐くらしい。勉強になった。使い道はあまりないが。。。

しかも、MERSという感染症の可能性がある💦
(って思ったら中東のラクダらしいので大丈夫とのこと。ほっとした)

そんなこんなで2時間かかりで
砂漠のど真ん中の宿に到着。

僕はラクダに完全にノックアウトされました。

(3)星空はわからない

まさかのくもり空(笑)

「人生で一番美しかった星空」

「満天の星空輝くサハラ砂漠に大感動」

ネットでもそんな声が溢れております。
旅で出会った人からもそんな心くすぐられる情報を何度も耳にしました。

遠い遠いサハラ砂漠。
ラクダにも耐えたどり着きました。

でも、そんなことを吹き飛ばす
満天の星空が待っている!!

日が暮れ待望の夜が来る。

がっちり曇り…

痛恨の極み。

運命のいたずら。

俺だいぶ頑張ったよな。

40前の体にムチ打ってここまで来た。
友達がこの状況なら笑ってあげられるが
自分を笑ってあげられるほど人間できちゃいない。

これはへこんだ。

しかも、実は直前まで体調を崩し
発熱、じんましん、咳が止まらない毎日。

行くかどうかギリギリまで迷ったが
回復の兆しがあった気がしたので
サハラ砂漠行きを決断。

ここで身も心も完全にもってかれました。

曇りはないぜっ!!

星が一つも見えないぜっ!!

こんな体験談も時には必要だろう♪

(4)若者のテンションをあなどるな

そんなこんなで踏んだり蹴ったりのここまでのサハラ砂漠。

体調も最悪。

咳が止まらず、熱も上がってきた。

たまらず横になって休む。

残りの十数人はキャンプファイアをしながら歌って踊って夕食を楽しんでいる。
その声が聞こえてくる。

はっきり言おう。

うるせー(涙)。

歌やダンスに笑い声。

漫画のワンシーンの様に、こっちは全く楽しくない。

夜中まで続き全く眠れず
体調は言うまでもなくさらに悪化。
御愁傷様…おれ。

(5)僕を助けてくれたのは世界のTOTOTA

発熱、止まらない咳、じんましん、恐らく脱水症状。

食事もろくに食べられず瀕死の状態(笑)。

なんと朝5時にラクダに乗って帰るらしい。。。

早朝からラクダに2時間近く乗るのは体力的に不可能だと判断。

緊急で、車でサハラ砂漠のど真ん中まで迎えにきてもらうことにしました。

これがまたすげー値段。

2泊3日のサハラ砂漠ツアーの全額の倍以上かかった。

30分ほどで150ユーロ(2万3千円程)だったはず。

砂漠だから仕方ない。

しかし、これもいある意味大チャンス。

TOYOTAの四駆でサハラ砂漠を駆け巡る経験など滅多にない。

砂漠を突き進みながら

『よく方角が分かるなぁ。』

『急降下するときはジェットコースター急に楽しい!』

『一度登れずバックで落ちていく恐怖と、登れないんじゃないか』

という絶望感はなかなか新鮮でたまりませんでした。

本当に体調は悲惨でしたが

めちゃくちゃ貴重な経験ができました!

(6)家に着くまでがサハラ砂漠ツアー

そんなこんなで一夜明け
マラケシュに帰ることに。

行きはサハラ砂漠ツアー胸を踊らせ
ぐにゃんぐにゃんにの峠も
地平線の彼方に向かって走る
果てしない一本道も
胸をワクワクしながら進んでいた。

帰り道に夢も希望もありはしない。

大人になってこれほど酔ったことはない。

これに関しては
終盤全員死んでいた。

あまりの見事なグロッキー集団ぶりに
吐きそうになりながら笑えた。

☆帰りの最初は元気な韓国人男性の後ろ姿。

☆首が完全にもってかれてます。これくらいハードなんです。

帰りは12時間ほど。

無事送り届けてくれた運転手には
本当に感謝。

ヨタヨタで宿に到着。

家に着くまでがサハラ砂漠ツアー。

この遠足は二度と行かない(笑)

以上

サハラ砂漠には絶対に行ってはいけない6つの理由でした。

友達と一緒に!

元気で体調良ければきっと楽しいはず!

あなたも生きているうちにサハラ砂漠へ行ってみてはいかがでしょうか😄

☆モロッコ人気スポットマラケシュ!ここで無事に解散しました!この後スペインへ戻り病院へ!!