過去の雑記

【おしえる先生No.5】無限の可能性を秘めた子どもを支援する「カッコいい大人」で溢れる世の中を! Kazoo先生

【おしえる先生No.5】無限の可能性を秘めた子どもを支援する「カッコいい大人」で溢れる世の中を! Kazoo先生

プロフィール

お名前:Kazoo(川本和人)

ご記入日(西暦): 2021 年 11月15日

活動団体名: ニッカホーム中部株式会社、Workshop:Kazoo

教育活動(内容): 社員研修、新人研修、出前授業、セミナー、イベント

教育活動年数: 5年

主な活動場所(都道府県): 愛知県を中心に各都府県

主な対象者: 学生、社会人

教育活動を始めたきっかけ

自分自身が感じてきた悩みや葛藤をもっと若い内から聞きたかった。そんな想いを未来の若者たちにしてほしくないと思い『自分に出来る事』から始めようと思ったのがキッカケです。若い芽を摘んでしまう世の中ではなく、力のある若者、無限の可能性を秘めた子供達の支援ができるカッコいい大人で溢れる世の中にする一助になればと思います。

教育活動をしていて嬉しかったこと

色んな相談を受ける機会が増えました。とても光栄に思います。
自分がした事、話す事で目の前の人が笑顔になる様は、変えられない嬉しさがあります。

教育活動をしていて苦労したこと

セミナーの資料作成はいつも苦労します(笑)また自分の伝えたい事と求められている事のギャップを埋めるために何をすればより相手に伝わるかを悩むあまり、それ以外の事に手がつかなくなるとスケジュール調整に苦労します。

ご自身の失敗談

・しゃべりすぎて予定の時間通りにセミナーを終われない事が多々あります。
・約束の日時を間違えて相手に迷惑をかけてしまう事があります。
・発注ミスで大量のホチキスの芯を持っています。

・DIYで自宅を建築したため居住しながらもいまだに完成していません。
・お腹周りが発達しているため、よくベルトを締め忘れて出かけてしまいます。
・NOと言えない日本人とは恐らく私の事です。

あなたの現在の活動

・名物研修担当という名のもとに、社内外に営業研修  

対面、オンラインでのセミナー形式にて実施。
学んだことを実践してみた感想などを聞けるととてもやりがいを感じます。
課題は参加者の満足度、参加者の増加に向けたマーケティングです。

・DIY大作戦という体験型のモノ作り研修

学生や地域の方達自らがDIYで公共物を修繕・改修するプロジェクトです。
学校では体験できない達成感、学びを深める満足感、モノを作る楽しみを皆で共有する瞬間は専門家としての誇りや大きなやりがいを感じます。
全国で開催するという夢に向けて、各自治体や行政との関係づくりがもっぱらの課題。

・社会人講話、出前授業

依頼を受けた小中学校、高校へ出向き生徒に向けて講話、授業を行っています。若者に向けて支援したいという想いをストレートに表現できる場なので毎回大きなやりがいを感じています。また生徒からのアンケートを見るたびに力が湧いてきます。まだ実施件数が少ないため、より精度を高めこちらも全国各地で続けていきたいです。

あなたがこれから目指すこと、実現したいこと

・DIY大作戦 全国制覇!
・新しいモノづくりの資格設立!
・どんなジャンルでもいいから何かの日本一になる!

Kazoo先生をもっと知りたい方はこちら

Twitter @Kazoo89803487

Instagram Kazoo熱血ジーニー

このサイトを運営する、元高校教師が創設した「おしえるがっこう」

🔸おしえるがっこうLINE公式アカウントはこちら