過去の雑記

ようこそロサンゼルスへ!〜NBAの試合観戦はこんなに楽しいっ!!〜

ようこそロサンゼルスへ!〜NBAの試合観戦はこんなに楽しいっ!!〜

ようこそロサンゼルスへ!NBAの試合観戦はこんなに楽しいっ!!〜

 

みなさんこんにちは!

スポーツを軸に、世界一周に挑戦しているけんじです!

 

スポーツを見て楽しい時間を過ごしたことはありませんか?日頃の生活に感動や興奮を与えてくれます!

今回は、バスケットボールの本場NBA!
ロサンゼルスで観た感想と楽しみ方をご紹介させていただきます!

 

(1)試合開始前の楽しみ

○ステイプルセンターの周りで食事を楽しむ

僕は、ロサンゼルスに住んでいる高校時代の友人とレストランへ。

試合前の腹ごしらえとビールでウォーミングアップ!
お客さんでいっぱいでしたが、賑やかで試合に向けて気持ちも高まりました!

アメリカンなステーキとビールをいただき日本では味やったことのないドキドキした気持ちでステイプルセンターに向かいました!

 

○レイカースグッズ

黄色と紫のレイカースカラー。ユニフォームもカッコいい!やっぱりLAの人達はなんか様になってカッコいい!

僕は何もグッズは持ってなかったけど、次来るときはこういうのも楽しみたい!

○NBAプレイヤーの練習


やっぱりうまい!
高校体育教師ということもありどんな練習をしているのかとても興味がありました。

しかし、特別なことはなく基本練習を自分のペースで行う。

シュート、ドリブル、パス、キャッチ
どれをとっても無駄がなく美しい。

そして、体つきもカッコいい。

強く、速く、美しく。

バスケットボールが芸術作品のように感じます。

お時間ある人は、ぜひ練習も楽しんで見てください!

(2)試合中の楽しみ

○盛り上がるプレーが盛りだくさん!

世界最高峰のプレー!
ワンプレーで盛り上がる!

野球やサッカーとは違い
攻守の切り替えがたくさんあり
シュートやパスカット、リバウンドなど
盛り上がるポイントがたくさん。

個人的には、常人では絶対にありえない
パススピードや華麗なドリブル、流れるようなパス回しに惚れ惚れしました!

マンガでしか見たことのないアリウープ!

リング近くにパス

空中で受けそのままダンク!

なんと3回も見れちゃいました!

これはクオリティは本場NBAでしか見られません!

これは本当に大興奮しました!

○白熱したプレー

ルーズボールがコートから飛び出す。
それを体ごと飛び込んでボールを取りにいきボールを仲間に託す。

めちゃめちゃカッコいい!

スラムダンクの桜木花道はこれをやって
背中を痛めてしまったシーンを思い出したが本当にしびれるシーン!

僕が観た試合はプレシーズンゲームということもあり、1度しか見れなかったけど、1回でも見れて良かった!

会場もめちゃめちゃ盛り上がってました!

○タイムアウトやハーフタイムも楽しい


美女軍団のチアリーディングはさすがです!
演技はもちろんですが、世界屈指の美貌は男性陣は一度は見ておくべきではないでしょうか?本当にかわいいし美しいです!
こちらも半端じゃないです!

 

その他にもメジャーリーグの野球場のように巨大スクリーンに観客が映し出されて盛り上がるのはもちろんでしたが、NBAはひと味違った演出!

映し出されたカップルはキスをしないといけないコーナーがある。なんとキスをしないと観客から大ブーイングが起きるらしい(笑)

この日も次々にカップルがスクリーンに映し出される。
それに気づいたカップルはキスをして観客は盛り上がる!

若いカップルだけではない。

 

なんと

おじいちゃんおばあちゃんまで映し出される!

おじいちゃん男気を見せ濃厚なキス!

これは会場も大歓声!!これはたまげた!!

 

さらに驚いたのは

小学生のカップル?兄弟?が映し出され

男の子は一瞬ためらうも

勇気を振り絞り女の子にキス!

 

会場の盛り上がりは半端じゃない!

女の子はその後口を服で拭いていた!

会場は大爆笑に包まれていました!

 

絶対に日本ではありえないシチュエーション!

さすがはアメリカ!やることが違いました!

 

その他にもハーフタイムの時に
小学生か中学生くらいの子どもたちが
空いているセンターコートを使い、バスケットボールのゲームをしていました。

子どもたちには一生の思い出になるし
地元チームへの愛着もわく。

そして、バスケットボール全体の発展に繋がると思いました。

観客も子どもたちのプレーに
温かい歓声が自然とおこり
和やかな雰囲気が心地よかったです。

いい意味で本番のゲームとの
バランスが取れていてとてもいい取り組みだと思いました。

こんなところもNBAは楽しめてしまいます!

 

○勝敗で興奮!

今回の試合は、レイカースが劣勢。
途中20点差つけられ大苦戦していました。

しかしそこから最終クォーターで
4点差までの猛追を見せてくれ
会場は大盛り上がり!

僕も思わず叫びまくってました!

最後は負けましたが

十分すぎるくらい楽しませてもらいました!

NBA最高です!!

(3)帰りの注意点

興奮も冷めやらぬまま会場をあとにしました。

僕が気づいた気をつけて欲しいのは2点。

1つはトイレ

出る前に済ませましょう!
なんと会場から出たらもう入れません。

会場出てから
トイレに行こうとしましたが
警備員4人に囲まれ追い出されました(笑)

ちなみにアメリカは
立ち小○すると逮捕されます。
罰金です。払わないとブタ箱行きです。
気をつけてください!

もう1つは、安全面です

人通りが多い所はよほど大丈夫ですが
ロサンゼルスのステイプルセンター周辺はそこまで治安が良いところではありません。

ロサンゼルスに20年程住む友達がそう話してたので間違いないと思います。

僕は友達の車で乗せて帰ってもらえたのですが、帰りはくれぐれもお気をつけてください!

バスケットボールの最高峰NBA
ぜひ一度行かれてはいかがでしょうか。
きっと素晴らしい思い出ができると思いますよ!

☆LAを案内してくれた同級生!持つべきものは友達!ありがとうやまさんっ!!