過去の雑記

体育は世界で役立つ!!〜ヨーロッパ・アフリカ・アメリカ・東南アジアでの体験談〜

体育は世界で役立つ!!〜ヨーロッパ・アフリカ・アメリカ・東南アジアでの体験談〜

体育は世界で役に立つ!!〜ヨーロッパ・アフリカ・アメリカ・東南アジアでの体験談〜

 

 

体育は素晴らしい!

スポーツは素晴らしい!

世界の様々なスポーツシーンを見に足を運び、プレーする人の声を、表情を、環境を、その姿を目に焼きつけてきました。

プロスポーツからストリートでのスポーツ。見るだけでなく、時には一緒にプレーしたり、タンザニアとネパールではスポーツを教える経験もさせていただきました。

その経験と自分の持っている知識と指導スキルを通して、スポーツに興味がある人の欲求を満たしたい。

今回は、私が現在考える体育の5つの魅力をご紹介させていただきます。

夢中になれる

ネパールの女の子!

サッカーでシュートを決めて飛び跳ねて喜ぶ!

スポーツは夢中になれる楽しさがあります。
やめられなくなる程のめり込める。
それがスポーツです。

少しでも興味がある人にはぜひとも試しに一度だけでもやってもらえたらと思います。

『スポーツは大人を子どもにしてくれる』

これはラグビーの格言を僕が勝手にアレンジしたものです。

スポーツをする大人が子どものように
夢中になって走り回り、喜び、悔しがり
笑顔で仲良くなる光景を僕は数えきれない程見てきました。

平日の夜、サッカーを全力で楽しむフランスの大人たち。女性も一緒にプレーしていました。

アメリカのニューヨーク。
公園でバスケットボールをする大人たち。
ガチンコ真剣勝負で戦っている。
中には2mを越えるような人も混じっていました。

宿では外国人旅行者が永遠と卓球にのめり込みガッツポーズしたり悔しがる姿。

アフリカのタンザニア。
ザンジバルという島ではバレーボールで盛り上がっていた。クロアチアやロサンゼルスの砂浜でもそうだった。

オーストラリアでは日本の『サスケ』に惚れ込みそれを作ってスポーツジムにしていました。たくさんのお客さんが大声を出しながら楽しんでいるというレアな光景もありました。

世界中でみんなスポーツを楽しんでいます。

その姿はまさに
『スポーツは大人を子どもにしてくれる』

そんなことを気づかせてもらった経験でした。

世界中の人と仲良くなれる!

スポーツであっという間に仲良くなれます。これは本当です。

全く見ず知らずの外国人と、僕はスポーツのおかげで何度も仲良くなりました。

例えばデンマーク。
IPCという学校で世界中の人達と一緒にサッカーをしました。

☆その時の写真。世界選抜気分(笑) 試合はこの倍のメンバーでプレーしました♪

☆オランダで1on1

はだしでバスケしてますが、こういう出会いは楽しかった🎵

アフリカのダブさんと卓球対決もしました!

身体能力のすごさを人生で初めて目の当たりにしました(笑)

☆クロアチアでビーチバレー

☆フランスでストリートダンス

☆アフリカでサッカー対決

ザンジバルのチャンピオンチームと国際ボランティアチームの対戦!

結果は3-1で大金星!!

決勝ゴールは僕が決めました🎵

ごっつぁんゴール⚽ラッキーです(^^)

☆オーストラリアでリフティングしてたらパプアニューギニアの人と仲良くなった

☆ネパールで子どもたちと仲良くなった

☆☆インドのクリケット。コルカタのカーリー寺院の横で。

一緒に混ぜてもらい初めてクリケットを体験🎵

☆みんなと集合写真!

あっという間に仲良くなれます。
国とか人種とか年齢なんか関係ないんです。

スポーツは人と人をつないでくれる。

言葉なんか通じなくてもいい。

すぐに仲良くなれてしまう。

そんな魔法みたいな力があるんです。

それがスポーツなんです。

(3)心も体も元気になれる

書きながら思い出して嬉しくなっています。

楽しい時間、最高の思い出は時間がたった今でも心を元気にしてくれます。

ましてやプレーしている時は喜びや悔しさ笑ったりして自分の素直な感情を思いきり出せます。

脳内ではアドレナリンが分泌されます。
簡単に言えば、幸福な気持ちで満たされるようになります。

セロトニンという物質も分泌され、精神が安定する働きもあります。

スポーツは心の健康にもいいことだらけです。

また、肉体的には筋肉や骨に刺激を与えることで丈夫になります。

シェイプアップ効果もありカッコいい体に近づいていきます。

良質な睡眠につながります。
スポーツをする時には交感神経が働きます。眠る時は副交換神経が働きます。

分かりやすく言えば、スポーツをすることでぐっすり眠れるようになるのです。

それにより、成長ホルモンも多く分泌されます。これは別名『若返りホルモン』とも呼ばれており、肌や髪、筋肉を再生、発達させてくれます。

精力も向上します。
男性器は筋肉ではなく海綿体でできています。簡単に言うと毛細血管の塊です。

スポーツで血液循環を高めることで、男性器の機能も向上させることができます。

真面目な話、性生活はとても大切です。

少子化対策にも間違いなく役立つでしょう。

実際に医者の知り合いの方は、下半身のトレーニングで血液循環を良くして精力向上をしている方もいます(笑)

スポーツすることで、健康にプラスなことがたくさんあります。
つまり、スポーツで心も体も元気になり若々しくなれるのです。

最後に

みなさんがやっている、もしくは経験した体育にはすごい力があるのです。夢中になって楽しめて、仲良くなれて、心も体も元気になれる。まさにこれからの時代、幸せに行きて行くために最も必要なものになるはずです。ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ大陸、オーストラリア、東南アジアを実際に周り、現地の様子を見たり、一緒にやったり交流したり、スポーツ指導する中でそんなことを感じました。

どうか読んでくださる一人一人が何かしらスポーツを通じて、生活が、人生が豊かになれば嬉しいです!