過去の雑記

【世界の働き方改革!?】世界で見つけたおこづかい稼ぎ〜ストリート編〜

【世界の働き方改革!?】世界で見つけたおこづかい稼ぎ〜ストリート編〜

今回の世界一周の旅では、今のところ24か国になりました。

過去の旅行を併せれば、28か国になります。

行く先々で、大道芸みたいなことで、いろんなお小遣い稼ぎをしている人に出会いました。

目的はいろいろあります。段ボールなどに目的を説明してあることがあるので!

 

お小遣いを稼いで、生活費にあてる人。
学費にする人。
旅を続ける資金にする人。
家に帰るための交通費にする人など
本当に様々です。

ふとした旅の中で出会うこうした大道芸らしきものは、僕達を楽しませてくれ、時には感動することすらあります。

自分でもやってみたいと思うことも何度もありました。

僕の場合は、公務員のためお小遣い稼ぎができないのでやれませんでしたが、旅をしているとやはりお金がどんどんなくなっていきます。

だから、旅の資金を増やすためにも
何度やりたいと思ったことか…(涙)

そんな時

「自分ならこんなことやるかも」

「これならいけるんじゃないか」

とか考えるのも楽しかったりしました。

今回は、そんな世界で見てきたいろんな

「お小遣いの稼ぎ方~ストリート編~」

をお送りしたいと思います。

やってみたくなったら、自分ならこれだ!
もしくは、アレンジしてオリジナルを作ってみるのもいいかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください!

 

○似顔絵を描く

即興でお客さんの似顔絵を描く。カッコ良く、かわいく、美しく描くのもあれば、デフォルメしたり、自分流にアレンジするのもありました。

 

 

○名前を書く

お客さんの名前を表札のようなものに書いて作ってくれる。アフリカのタンザニアで見かけました。まだ何ヵ月も旅を続ける途中だったので、買いませんでしたがそうでなければ間違いなく僕は買ってました。

筆で、漢字で名前を書いて売っている人もいました。

 

 

○音楽を披露

ギターの弾き語り。
これは定番中の定番。
世界中、あらゆる所で見かけました。

人通りの多い道や公園。

最初に驚いたのは、ドイツの電車の中。

いきなり男女の二人組が歌い出した。

おそらく自主製作のCDも歩きながら売ってました。

他にも、様々な楽器を演奏していました。

エレクトーン、太鼓、ドラム、バイオリン、サックス、フルート

テルミンのようなものや民族楽器

ハープをならしている人も見かけました。

自分が好きな楽器で勝負できます。

アカペラで歌う人もいれば
車イスで歌っている人もいました。

ポーランドで出会った車イスのエバさん。

心に響くものがあり連絡先も交換。
今でも時々連絡を取り合っています。

今、新しい曲を自主製作して頑張っているとのことです!応援しています!!

あと、意識の高さに驚いたのが

ニューヨークの地下鉄のプラットホームで出会った男の子。

アジア系のおそらく高校生がエレクトーンでエリーゼのためになどのクラシックを
見事に演奏していました。僕は素人ですがかなりの腕だったと思います。

来る人、来る人、曲が終わる度に
拍手と歓声が上がりチップもかなり
集まっているようでした。

お小遣い稼ぎにもなるし
度胸もつくし
何より人に喜んでもらえるのは
素晴らしいと思いました。

他にも面白かったのが
イタリアのヴェネツィアで見かけた高校生の集団

20人程の高校生とおそらく先生らしき人が1人。

広場で突然歌い始める。

大勢いたお客さんから
たくさんの激励とチップをもらい

一曲歌い終えたら
颯爽といなくなりまた別の場所へ

これは活動費を稼ぐのにもってこいだし
場馴れするし
人を喜ばせてお金を稼ぐことを体験できるし
学生にはすごくいいやり方な気がしました。

 

(2)体を張る系

○アクロバット

タイムズスクエアでは、上半身裸の黒人ムキムキ集団が、立っている人をジャンプして飛び越えるというのをやっていました。

1人2人ではありません。
10人近くの人の上を
しかも空中で回転しながら飛び越える

周りのお客さんを
立つ役に上手に巻き込んでました。

これは盛り上がったし
チップも弾んでました。

ニューヨークでもう1つ驚いたのが
ヤンキースの試合の帰り(これも賢いやり方)

夜10時30分頃。

地下鉄にラジカセを持った
若者2人が乗り込んで真ん中へ

しばらくしたら、音楽とともに
何か大声で騒ぎだした。

なんと電車の中で
ブレイクダンスを始めた💦

いろんな技を繰り出し
乗客をあおりまくる

最初は見ないようにしていた乗客も
どんどん惹き付けられ
モリアガリヲみせる。

ど真ん中に手すりがあるが
ポールダンスの
アクロバティックバージョンみたいなことをして
最後はバク宙で締めた。

車内は大歓声と大きな拍手で
騒然としましたが
とても楽しませてもらいました。

他にはデンマークでは、
路上に高鉄棒を設置して大車輪したり
様々な逆立ちや
鉄棒の縦の棒に
真横にぶら下がりパワーを見せつけるものもありました。

タンザニアのザンジバルの浜辺では
車のタイヤをロイター板にして
いろんな飛び方を
大人数でやってました。

ドイツでちょっと変わった
やり方をしている2人組がいました。

自前の爆音スピーカーで
音楽をながし
一人はブレイクダンスで盛り上げる。

もう1人はスケボーに
逆立ちしながら乗っている。

しかも、両手スケボーバージョンや
スケボーを重ねた上で逆立ちなど
なかなか高度なことをしていました。

さらに驚いたのはその年齢。
ブレイクダンスの方は若かったのですが、
スケボー逆立ちの方は
50歳前後だったと思います。

ほんとにいろんな方がいます!

 

(3)ミステリアス系

○不思議な格好

銀色のスフィンクスの格好をして
広場でただ立っているだけ。

その前にチップ受けがあったので
気づきました。

いまだに謎です。

クロアチアをザダルで見かけました。

○不思議なトリック

浮いている。
なぜか浮いている。

ただそれだけで
人が集まっていました。

どうやって浮いていたのか…

これまたいまだに謎です。

クロアチアのザダルで見かけました。

○ピエロ

パントマイムで注目を集めたり
通行人にちょっかいをかけたり
通行人の真似をしておちょくったり
うろうろしてふざけたり
それでも笑いが起きていました。

イタリアのヴェネツィアで見かけました。

 

(4)動物系

○コブラ

タンザニアのカリアコという大きな街中でコブラを操る謎のおじさん発見。マイクパフォーマンスで観客を盛り上げまくっていました。面白そうだとどんどん人が集まってくる。僕も友人と一緒にその人だかりに加わりました。

ゴブラを首に巻いて相変わらず叫んでいる。

5分たち、10分たち。。。

結局マイクで叫んでいるだけで、何も進まず15分近くいたがそのまま退散。

いかにもアフリカらしい。

○大蛇

どっかで見た。しかし、忘れた(笑)

○猿

こちらは、ザンジバルヌングイビーチ。

ザンジバルの北に位置する海。

その砂浜でお猿さんのプチ大道芸をやっていました。

日本で昔流行った猿回しを思い出したが、アフリカでも同じようなことをしてお金を稼いでいる人がいるこのに驚きました。

(5)悪徳系

○写真を撮る

着ぐるみを着た人が近づいてきて
一緒に写真を撮ってくる。

取ったらチップくれとお金を要求してくる。

半ば強引に来るので知っておくと
いいと思います。

○お花をプレゼント
歩きながら、近づいてきて
お花を渡してくる。

プレゼントかと思いきや
受け取ったらお金を要求してくる。

○絵をプレゼント

宿で同じ部屋の人が
絵を描いているからと見せてきた。

「好きなのをあげるよ」

と言ってきたので

「Is it free??」

と念のため確認しました。

3つ選ぶと一転。

「いくらでもいいからお金をくれ」

と言われた。

いくら出せばいいかかなり困ったし
最初確認したのに
だまされた気がしてあまりいい気はしませんでした。

旅の途中なので、持ち歩くこともできなかったので。

結局10ユーロ渡しましたが
良かったかはわかりません。

ただ、
ネルソンマンデラ、キング牧師、黒人の子どもの絵は個人的にはとても気に入りました。今ではいい思い出です!

○CDを売る

夜道を歩いていたら、わざとぶつかってきてCDを落とす。

「Oh~!!」

とか言っていたが
わざとふっかけてきてると見え見えだったので
知らんぷりして足早にその場を去りました。

複数の黒人だったので
追っかけてきたら面倒でしたが
何事もなくて良かったです。

気をつけてください!

夜の10時過ぎに
ニューヨークのタイムズスクエア
あたりで遭遇しました。

 

○博打

ハンガリーの頂上で博打
タイムズスクエアでもトランプの博打

テーブルの上に小さなボールが1つ。

カップが3つ。

どこにボールが入っているか当てる。

シンプルなゲーム。

最初は、お客に勝たせる。

現金を気前良く渡す。

続けてやる。

また勝たせる。

気を良くさせる。

掛ける金額が大きくなったところで

客を負かし大金を取る。

100ユーロのお札を何枚か
渡してたのが見えたので
お金があればいいですが
そうでなければなかなか恐ろしいです。

周りの観客も
一緒に盛り上がってたので

写真を撮ろうとしたら
怒られたので

やはり違法なのをわかって
やっている人だと思います。

本当に気をつけましょう!

 

(6)その他

○日本で出会った面白い人たち

ほめ屋

新宿の歌舞伎町にて。

1分100円で誉め続けます。

見ていて面白かった。

 

殴らせ屋

1分1000円で、殴り放題。ボクサーらしく軽快なフットワークでよけてました(笑)

こんな人に出会ったのを書きながら思い出したので紹介しておきます。

今回は以上になります。

(注)ただし、こういった行為は場所によっては禁止されてる場所もあるので注意は必要です。

 

最後に

世界で出会ったいろんなお小遣いの稼ぎ方。

人を楽しませることで
お互いが幸せに近づく。

そして、人間その気になれば
なんとかできるような気がしました!

楽しいだけでなく
安心感や元気ももらえた気がします。

みなさんも一度挑戦してみてはいかがでしょうか(^^)