過去の雑記

【見る価値あり】あなたの人生を変えるかもしれない21分 ~自信がない人見て欲しいTED~

【見る価値あり】あなたの人生を変えるかもしれない21分 ~自信がない人見て欲しいTED~

あなたの人生を変えるかもしれない21分 ~自信がない人見て欲しいTED~

オーストラリアのブリスベンから
パースに向かう飛行機の中で
僕は素晴らしい動画を見ました。

最後は力がみなぎり、勇気と希望が湧いてくるのが自分でもよくわかりました。

実は私自身、保健体育教師として
保健の授業『心身相関』で必ず話していた内容です。

この動画は心と体のつながりを
科学的な視点を通して
分かりやすく、かつ勇気を与えてくれる
これ以上ない見事なスピーチです。

プレゼンされたエイミーカディさんの人間的な魅力も加わり本当に感動するものでした。

自分なりにまとめてみました。

まとめたものを読んでから動画を見ていただいてもいいし

動画を見てから読んでもらってもいいです。

もちろん、動画だけでも構いません。

とにかく、

もし自信を失い
苦しい思いをしている人がいるのなら
ぜひともだまされたと思ってこの動画を見てください。

もしかしたら

本当に人生が変わっていくかもしれません。

 

結論

姿勢で心は変えられる。

そこから人生も変えられる。

 

動画の要点

○姿勢を2分間変えるだけで人生を大きく変えられる可能性がある。

○ボディランゲージはコミュニケーションの1つ。

○姿勢だけで、仕事の採用、好きな人とデート、様々な場面で相手からの印象に良い影響を与える。

○盲点は、他人だけでなく自分にも良い影響を与えること。

○人間を含む動物は体を大きく見せて力をアピールする。普遍的な法則。

○運動競技の勝者は、両手をVの字に突き上げあごをやや前に出す。目が見える人も生まれつき目が見えない人でも
(ブリティッシュコロンビア大学 ジェシカ・トレーシー教授による研究)

○フリをしているうちにできるようになる。

○力強いポーズを2分間するだけで、テストステロンは増え、コルチゾールは減少する。

○面接試験。力強いポーズの人が採用される。話す態度が重要。話す内容ではない。

 

○できるまでフリをする。
Fake it until you become it.

 

○小さな変化が大きな変化をもたらす。
tiny tweaks → BIG CHANGES

 

○2分間力強いポーズを積み重ねる。
人生を大きく変えられる。

 

☆動画

“TED 「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る」 by エイミー・カディ[日本語字幕]”

 

僕が実践してきたことと人生の変化

僕は3年前、36歳の時に
自分の全てを失うような経験をしました。

離婚により子どもと家族を失いました。

愛する子どもが目の前からいなくなり

父親として

男として

人間として、自信を失いました。

 

約1年におよぶ4度の調停。

仕事の激務と同時進行は
心身共に限界まで追い込まれました。

 

疲れきった自分は
もちろん教師としての自信も失いました。
お金もすべて無くなりました。

本当に何もない人間になった気がしました。

今思えばなかなかできない貴重な経験でした(笑)

 

その時、今回の動画に共通することを書物から学び、ひたすらに信じて実践し続けました。

嘘でもいいから自信があるフリをする。

臆病になる時、緊張する時、凹んでる時、弱気になる時、足が震えるほどビビってる時。

そんな時が山ほどありましたがその都度自信があるフリをしてました。

この動画でいう力強いポーズです。

 

ずっと積み重ねてきました。

ずっと続けてきました。

その結果

レールを外れる強い決断をしました。

 

教員の仕事を休職し、全財産をなげうって世界に飛び出しました。

一人でタンザニアとネパールのボランティアに参加し

バックパッカーとして一人で世界を周る。

 

英語も話せないし

39歳にして初の一人旅。

しかも世界一周。

アンド、英検5級です。

小6レベルです。

 

たしかに昔の自分だったら
まずこんな決断できなかったと思います。
今は何とも思ってませんが。

 

ところが周りの先生や友達、教え子たちは

みんな口を揃えて

「すごいですね!」

「よく決断しましたね!」

と言ってくれます。

 

ありがたいし励みになります。

なぜなら、フリを続けてきた自分が
少しずつ少しずつですが、強くなったのかなと思ったから。

人に言われる以上に自分でそう実感できるようになってきました。

 

最後に

弱い自分をずっと励まし
支え続けてくれた大好きな本の一節を紹介して
終わりにしたいと思います。

『勇気が出なければ勇気があるように振る舞うのです。そのうち本当に勇気がわいてくるものです。』

ありがとうございました。