過去の雑記

音楽は人生に絶対必要だ!!〜状況別オススメ音楽♪~

音楽は人生に絶対必要だ!!〜状況別オススメ音楽♪~

音楽は人生に絶対必要だ!!〜状況別オススメ音楽♪~

僕は今、カバン2つで

世界を旅しています。

『人生に音楽は必要』

そう確信しています。

何気ない日常で、無性に音楽を聞きたくなる場所やシチュエーションがゴロゴロしています。

ありふれた生活が、音楽を聴くことでさらに深く思い出に残る時間にできるのではないかと思います。

今回は世界を旅して聴いた完全に僕の個人的なオススメ音楽をご紹介します!!

☆人生を満喫したいと思ったらこれ!問答無用の鉄板3曲!!

椎名林檎「人生は夢だらけ」

世界一周中、最も感動した曲。

歌詞もメロディーもテンポも映像も生きる力が湧いてきました!

僕の生き方にさえ影響を与えていきそうな曲!

この世にあって欲しいものを作っていきたい!

とにかく大好きな曲です!

SALU「In My Life」

自由を感じる時!
自分の人生について考える時!
この曲を聴くと自分の人生に
ワクワクしてたまらなくなります!

なぜだか何度も涙腺もってかれました!

MONKEY MAJIK 「空はまるで」

これはテンション上がります!

青空が広がってる時や
まっすぐな一本道をバス、電車、車で走ってる時なんかヤバいです。

ニューヨークを感じたい時

Frank Sinatra「New York New York」

この曲しかないでしょう!
余計なことを言う必要はないでしょう!

クールにフランスを感じたい時はコレ!

Sting 「Shape of My Heart」

名作「レオン」のエンディングテーマ。
10回近く見てますが、フランスのパリでこの曲を聴いてたまらなくレオンを見たくなりました!

フランス映画だけにフランスにピッタリの曲です!!

アフリカを感じたい時

EVISBEATS いい時間

僕が見てきた『アフリカ感』満載の1曲!

ゆったりとしたメロディーとアフリカの日常が使われている映像は

見ているだけ懐かしく、豊かな気持ちにさせてくれます。

ふと、涙すら溢れそうになるそんなステキな曲です!

天気のいい日、のんびりテンション上げたい時

Bruno Mars 「That’s What I Like」

テンションMAX上がること間違いなし!
僕は少し気分上げたい時しょっちゅう聴いてました!

恋愛編(2曲)

男性ボーカル編

Nat King Cole「Fly me to the moon」

あの美空ひばりをも虜にした
ナッキンコール

この歌声とメロディーに包まれる幸せ!!
これ以上の曲はないでしょう!!
僕の最高のお気に入りの一曲です!!

女性ボーカル編

Melody Gardot 「Baby I’m A Fool」

甘い!甘すぎる!
彼女とこんな曲を聞きながら過ごせたら
どれだけ幸せか

そんな妄想ばかりでいまだ実現せず…

願望も含めこれは外せない一曲!!

なんとなくカッコつけたい夜(男性編)

Justin Timberlake 「Strawberry Bubblegum」

コレ聴くだけでカッコよくなれます♪

カッコつけたい夜(女性編)

SZA 「Broken Clocks」

可愛カッコいい!!
街で聴けばあなたの仕草が
自然に色気をまとうことになるでしょう!

美しい夜景に出会った時

KREVA「Tonight」
https://youtu.be/9PQ-rctOAbI

日本人の曲でここまでのクオリティーはなかなかお目にかかれません!

この美しいメロディーラインと
時代を先駆けてのトークボックスを駆使した素晴らしい作品!
夜景の美しさと曲の心地よさが忘れられない景色にしてくれるはずです!

冬の星空を見ている時

ROSSO「シャロン」
https://youtu.be/e7KBe6eaAqE

我ながらこの選曲にあっぱれ!!
骨太ロックから繰り出すサウンドと
歌詞の切なさ、サビの美しいメロディーが織り成す絶妙なバランス!

いい意味で裏切られる。
そんな傑作でしょう!!

海に行く時、行きたい時(2曲)

Southern All Stars「Dirty oldman」

YouTubeで検索を!2分38秒の動画です!
※オーストラリアで書いてますが、ブロックされて貼れません💦

将絢「Maiden Voyage」

高校時代の後輩の作品。
ひいき目なしで素晴らしい!
将絢の声、PV共に唯一無二の傑作!!
海岸の景色がドラマチックになること間違いなしです!!

優しさに包まれたい時

Tiffany Gouché 「Last Breath’ & ‘Lose It’」

個人的には特にLast Breathはヤバいっす。
ソウルフルな歌声となんとも言えない彼女の表情がたまりません。

すべてが優しさと愛に満ちた極上の一曲!

夕暮れ時はこれでしょう!

TM NETWORK
「Still love her(失われた風景) 」

シティセンターのエンディングでお馴染みの曲。海外にピッタリ!
哀愁のある素敵な曲が2階建てバスと共に
せつなくも魅力的な街並みに変えてくれるはずです!

孤独を感じた時

Michael Jackson 「You Are Not Alone」

マイケルの優しさが温かく包み込んでくれます!寂しさすら最高の思い出の瞬間に変えたくれます!

クリスマスシーズン

Michael Bublé – It’s Beginning To Look A Lot Like Christmas [Official HD Audio]
https://youtu.be/QJ5DOWPGxwg

イントロで引き込まれ
最初のワンフレーズで心をわしづかみにされてしまいます
クリスマスはこの曲で間違いないです!
見るものすべてが美しく輝き出す!
そんな曲です!!

自信を失いそうな時

John Lennon「Let it be 」

まさにタイトルの如く
自分らしく生きる勇気が湧いてきます!

切なくなった時(2曲)

Mr.Children「忘れ得ぬ人」

僕の大好きなミスチル!
完全にえこひいきです!

荒井由実(松任谷由実)「青いエアメール」

懐かしい恋に胸がしめつけられます♪

生きる力が欲しい時

“時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)”

https://youtu.be/Ry_bpaKDcAo

この世にあって欲しい

まさにそんな曲

この曲は本当にスゴい…

ザ・クロマニヨンズ「EIGHT BEAT」
https://youtu.be/qmmyQxwnVBY

この曲を聴いて
何度泣いたかわかりません(笑)
カッコよすぎます!!
生きる力がみなぎってきます!

自宅への帰り道

Usher 「Truth Hurts」

今日という日が
素敵な1日だったと思わせてくれる
自然と微笑んでしまうような曲です!

〈最後に〉

人生は僕たちに与えられた
最高の贈り物です。
そこに音楽が合わされば
その素晴らしさは何倍にもなります!

どうかみなさんの何気ない毎日が
音楽と共に最高の思い出になりますように!!