過去の雑記

【世界一周】『髪結い夫婦』との出会い ~インド・コルカタでの出会い~

【世界一周】『髪結い夫婦』との出会い ~インド・コルカタでの出会い~

【世界一周】『髪結い夫婦』との出会い ~インド・コルカタでの出会い~

 

海外を旅する中で、日本では決して出会うことがなかった人にたくさん会いました。

 

一人一人との出会いが本当に刺激的で
楽しくてこれからの人生をさらに楽しみにさせてくれる人ばかりでした。

 

その中で、とびきり印象的で今までとは全く違った視点を与えて下さったご夫婦。

 

 

今回は、私がインドで出会った

髪結い夫婦

についてお話させていただきます。

 

(1)髪結い夫婦の簡単なご紹介

私達は、2016年アメリカから、それぞれ長年夢を見ていた世界一周旅行を始めました。

そこで出会ったネイティヴアメリカンとの出会いにより、文化の素晴らしさに衝撃を受けました。

更に世界の平和、地球環境を考えるきっかけになり、考え方が大きく変わりました。

 

私達ができる事!!
ヘアカットをしながら世界中に友達を作る。

そして、訪れた国の伝統衣装と着物を交換して着せ合い文化交流をし、写真撮影をする!!

 

世界中に友達がいて、
お互いの文化を尊敬し合うことができたら、争いは起きないと思っています!!

 

美しい文化を世界の人に見てもらいたい!!
まずは、私達からアクションを起こしていきたいと思っています。

 

私達と文化交流してくれる人達を探しています。

☆以下のHPより引用

http://kamiyui-fufu.com/

 

(2)好きなことを通じて

髪結い夫婦のお二人は、ヘアカットと着物の着付けという自分達の好きなことを通して

世界中に友達を作っています。

 

インドの日本人宿では、映像と共に

世界中の人のヘアカットをしてる所や

日本の着物の着付けをしてあげるだけでなく

相手の方の国や民族衣装を着させてもらい

文化交流、人間交流される姿を見せてもらいました。

 

自分も好きなスポーツ、子どもに関わることを

生涯に渡る仕事にしていきたいと、最近強く思っているので大きな刺激を受けました。

 

 

(3)世界の平和

ヘアカットや着物を交換し合うことで

世界中に友達を作り、一歩一歩世界平和に

近づく活動には、みなの笑顔がたくさんあり

うれしい気持ちにさせてもらいました。

 

これ以外にも、日本では報道されない

日本の問題点を鋭く突いたネイティブアメリカンの水を守る命がけの戦い、沖縄基地の問題などを紹介してもらいました。

 

現地の人と苦楽を共にした人間だからこそ

その思いを汲んで、本気で語ることができる。

久しぶりに言葉に力のあるお話を聞かせてもらいました。

 

髪結い夫婦の取り組みとは違いますが

自分も関わっていく人との絆を深め

世界の平和につながるものにしていきたいと

あらためて思いました。

 

(4)散髪してもらうの巻

僕もせっかくの出会いなので

髪を切ってもらえませんか?とお願いすると

喜んで引き受けてくれました!

 

インドのコルカタ。

日本人宿サンタナの下のスペースで

ヘアカット開始!

今回の僕の世界一周では

髪の毛を切ってもらうことも

楽しみの1つになっていたので

特にテンション上がりました!

 

スペイン、タンザニア、オーストラリアで

髪を切ってもらった経験がありますが

バリカン率がハンパなく高かったので

とおるさんのハサミでのカットが心地よくて

うれしくて終始ニヤニヤしてました(笑)

 

カットが上手なだけでなくその間の話しも

今まで聞いたこともないような世界の話を

聞かせてもらえて、いろんな意味で楽しませてもらいました。

☆こういうの大好きです(笑)

 

ヘアカットは、アートでありエンターテイメントでもあるんだなと思いました。

 

こんな感じになりました!

めちゃめちゃ気に入ってます!!

とおるさん!ありがとうございましたっ!!

 

ちなみに、かおるさんには

僕が偏頭痛で困っていたら頭と肩のマッサージをしてくださりました。そのお気持ちだけで十分過ぎるくらいうれしかったのですが、頭痛が

嘘のようになくなりました💦

 

髪結い夫婦にそろって感謝です!

『自分の持っている力で人を喜ばせる』

これぞまさにプロフェッショナル!!

 

私も頑張ります!

 

(5)最後に

もう最高にうれしい出会いでした!

会えて本当によかったです!

ありがとうございましたっ(^_^)/

 

好きなことを通して生きていく姿。

世界平和につながる地道な活動。

私達の知らないリアルな現実。

新しいものの見方。

そして、何より人生を楽しみながら生きる姿に

大きなエネルギーをいただきました。

 

またいつかお会いできる日を楽しみに

しています!

 

ご興味のある方はぜひこちらの動画も

よろしければチェックしてみてください!

https://www.youtube.com/channel/UChenewqd0Du7m_s5hzp3I9w

 

☆インドの日本人宿サンタナ

本当に安心できて、人との出会いがあって

大好きな宿です!行ってよかったです!

ありがとうございました!!

コルカタ、バラナシ、デリー、プリ、日本にもありますよ!

http://www.indiasantana.net/stay.html

 

髪結い夫婦は今どこにいるのかな?

どうか楽しく、そしてお元気で!!

 

それではまた明日(^_^)/