過去の雑記

【世界スポーツ】ガチ高所恐怖症がスペインの空を飛ぶ! ~アドレナリン2000%噴出体験~ 

【世界スポーツ】ガチ高所恐怖症がスペインの空を飛ぶ! ~アドレナリン2000%噴出体験~ 

【世界スポーツ】ガチ高所恐怖症がスペインの空を飛ぶ! ~アドレナリン2000%噴出体験~

 

『パラグライダーで空を飛んだ』

 

スペインで1つ夢を叶えた瞬間。

今でも鮮明に覚えています!

 

まさに、アドレナリン2000%の興奮体験!

 

ひと味もふた味も違ったスポーツ。

ひと味もふた味も違った海外の楽しみ方。

僕の体験から今回はお話させていただきます。

 

(1)バルセロナで奇跡の集合

大学時代の友達とスペインで会うことになった。スペインに住むゆきちゃん、ドイツに住むさなえちゃん、そして僕の3人。

 

さなえちゃんがトントン拍子で3人をつないでくれました。ヨーロッパを一人で旅して2ヶ月以上過ぎ、孤独感満載の日々に突然訪れた、

 

『同級生に会える』という極上の喜び!

 

けた違いにテンション上がりました。

 

しかも、大学卒業以来の再会が

まさかのスペイン。これまたテンション上がる。それだけでも十分楽しみすぎるくらい

楽しみで仕方なかったのに、今回はもう1つビッグイベントが。

 

『3人で空を飛ぶっ!!』

なんとパラグライダーに挑戦することになりました。

 

ゆきちゃんがパラグライダーの現役選手であり、パラグライダーの記事を書いてるその道の人。旦那さんもパラグライダーをやっている。

知り合いのインストラクターもいる。

 

そんな縁がつながり僕の子どもの頃からずっと夢だった

『空を飛ぶこと』

が実現に向けて一気に加速しました!

 

持つべきものは友達!

まさに奇跡の集合が決定です(^_^)/

 

(2)実は高所恐怖症

ところが、冷静に考えると僕は

『極度の高所恐怖症』

 

ここからマジビビりの日々が始まる。

考えるとキ◯◯◯がキューっとなる。

もちろん、男性にしかわからない感覚。

 

しかし、今回は夢を叶える絶好のチャンス。

しかも一緒に飛べる友達もいる。

こんなチャンスは二度とない。

 

一応、二人には正直に伝えてもしかしたら、土壇場で飛べなくなる可能性があることも伝えました。

我ながら情けない限りですが、怖いもんは怖い。しょうがないと開き直る(笑)

 

でも、飛びたいと毎日強く願う日々!

オレ、無事飛べますように。

 

(3)湧き上がるパワー

大学卒業以来の再会。

しかも、10年以上ぶりの再会。

とどめに日本ではなくスペイン。

 

喜びでテンションは上がる!

やっぱり友達と会うだけでもエネルギーが溢れてきます!

 

そして翌日ついにパラグライダー挑戦へ!

 

簡単なレッスンをして基本的な動きを教えてもらう。さなえちゃんと僕は初めてなので練習に励む。

 

専門家のゆきちゃんにも、インストラクターにも僕たちは誉めてもらえた。いよいよ楽しみになってくる。

 

そして、ついに山の上まで行き空を飛ぶことに。

 

タンデムといって、インストラクターと二人で一緒に飛ぶことに。

 

極度の高所恐怖症。

 

 

しかし、絶対飛びたい気持ちがでかかったことと、友達がいてくれる楽しさのおかげで飛ぶぞ!!と腹が決まりました。

 

『夢を叶えたいパワー&友達パワー』

 

猛烈にダサいネーミングだが、その湧き上がるパワーは今振り返っても本当にスゴかった(涙)

 

(4)まさかの事態

先にさなえちゃんが飛んだ!!

うまいっ!!

空飛んでるっ!!

やべぇっ!!

 

見てるこっちも興奮する(笑)

 

いよいよ僕の番。

 

腹を括った僕にこの期に及んでハプニングが待っていた。

 

飛び立つ前は、タンデムする二人で全力で下り坂をダッシュする。そして、向かい風を受けながらそのまま飛ぶのだ。

 

一緒に飛ぶインストラクターの唯一の指令。

『走り始めたら何があっても走り続けろ』

 

これが最重要らしい。

だから、何があっても走り続けると誓う

 

風を確認し合図が出たらスタートだ。

 

しばらく間があったが、とにかく走り続けることだけに集中した。

 

『GO!!』

 

合図が出て走り始めた。

とてつもない恐怖を振り切って走った。

頭の中は『何があっても走り続ける』だけ。

 

突然、インストラクターが

『止まれー!!』と叫ぶ。風が最悪の向きに変わったのだ。緊急停止を指示!!

 

しかし、僕はそんなの無視。

 

だって、『走り始めたら何があっても走り続けろ』

 

恐怖でテンパりまくってる僕の頭の中は これしかないのだ。だから、走り続けた。

 

しかし、結局これがよかった。

 

史上最高に不細工でしたが、奇跡的に風に乗って飛んだんです!!

 

さすがはゆきちゃんの知り合いのインストラクター!!

 

 

(5)夢が叶った時間

空を飛んでいる。

重力を感じない。

不思議な感覚。

 

時間が止まっているよう。

 

ありきたりな言葉だけど

本当に鳥になったような気持ちでした。

 

あー今飛んでる!!

 

夢を叶えたんだという喜び!!

 

本当に嬉しいっ!!

 

しばらく夢のような時間…

 

これがずっと続けよーと思いたかったが

そうはいかない(笑)

 

やっぱり怖えー!!!

 

特に上に急上昇するとき超怖ぇー!!!

 

しばらくして恐怖がおそってきよった。

飛んでる嬉しさとそれを上回る恐怖で、ぐちゃぐちゃの感情で空を飛んでいる。

 

アラフォーバツイチ体育教師が空飛びながらおかしなことになっている。

 

端から見れば実におもしろい。

 

怖がる僕をインストラクターは面白がって遊んでいる。

しまいには『アクロバット飛行やろうか?』と言ってくる始末。

いたずらっ子にも程がある。

今は本気でそういうのはいらない。

 

トータル20分程の空の時間。

 

着地も無事!!

 

アドレナリン出っぱなしの興奮状態。

さなえちゃんとゆきちゃんとも喜びをわかち合う!!

 

 

とにかく本当に楽しかった!!

怖かったけど、それをはるかに上回る感動がありました!!

 

夢が叶うって本当に嬉しいことだし、高所恐怖症でも飛べた自分が素直に嬉しかった。

 

そして、みんなで飛んだスペインでの時間は、僕たちの一生の思い出。

 

ゆきちゃん、さなえちゃん、インストラクターの方々、本当にありがとうございました!!

 

 

おわりに

今回のスペインでのパラグライダーで空を飛んだ体験。

 

読んでくださった方の中にも

『空を飛んでみたい』

そう思ってる人は多いのではないでしょうか。

 

日本にも調べれば飛べるスポットはいっぱいあります。ググって見てください!

 

さらに刺激がほしい方は海外でパラグライダーも挑戦できます。スペインでやりたい方はご連絡ください!アジェールという場所でパラグライダーできます!

 

空を飛んでみたい方、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

高所恐怖症の方!陰ながら僕は応援しています!!