過去の雑記

あなたはいるだけで価値がある

あなたはいるだけで価値がある

あなたはいるだけで価値がある

 

土砂降りのあと

夏の日差しが見え

近くの公園に散歩へ

 

芝生やたくさんの

自然が溢れる地元の公園

 

昔はなんとも思わなかったけど

ドイツの菜花畑や

ブリスベンの花の通り道

フランスのリヨンの

自然溢れる公園など

 

どの国であっても

自然の中を歩くと

なぜか心が落ち着くし

 

そういう空間を歩くことは

僕は好きなんだなと

心が動いたことを

今もよく覚えています。

 

植物たちは

何も言わず

ただそこに立っている。

 

その存在すら

子どもの頃には

なんにも感じなかったけど

 

青々とした緑に

見てるだけで元気をもらうし

鳥や昆虫たちも

そこで元気に生きている。

 

雨の時には雨宿りもできるし

土が流されないように

大地に根を張り

豊かな土壌を守ってくれている。

 

アメリカやオーストラリア

でも植物のない所は

大地が荒廃し

なんとも言えない気持ちになった。

 

植物のないサハラ砂漠では

1人でいたら

冗談抜きにすぐに死んでしまうなと

なんども考えたことを思い出します。

 

一見立っているだけに見える植物たちは

必ず何かしらの役に立っている。

 

そこに存在するだけで

大きな意味がある。

 

そこに存在するだけで

大きな価値がある。

 

人間もきっとそう。

 

存在するだけで

大きな意味がある。

 

大きな価値がある。